お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何その会社!? 友だちに話したらビックリされた、私の会社の独自のルール4つ!

ファナティック

会社にはそれぞれ個性がありますよね。中には、一般的な会社員が聞くと驚くような決まりごとのある会社も存在するでしょう。人にいったらビックリされるような、自分の会社独自のルールといえば何ですか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.友だちに話したらビックリされた、あなたの会社独自のルールなどはありますか?

ある……19.7%
ない……80.3%

約2割の女性が、「友だちに話したらビックリされた、自分の会社独自のルールなどがある」と回答。いったいどんな内容なのでしょうか?

ラジオ体操

・「ラジオ体操をやる」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「8:55からラジオ体操をはじめる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「社歌や朝礼など、大々的に行うこと」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

なんと、朝からラジオ体操です。学校でも朝からはしませんよね。とはいえ、いくつか報告があるため、ラジオ体操を採用している会社は探せば多いのかもしれません。きっちりこなすと、けっこうな運動量になりますから、自主的に体操してもいいかもしれませんね。

お菓子プレゼント

・「誕生日にケーキがもらえる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「おやつボックスを作ること」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「おやつの時間は、社内にいる全員でおやつを食べる」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

職場にお菓子があると心がなごみますよね。差し入れなどに使えば、社員同士のコミュニケーションにもなります。それに注目したのか、わざわざ社員にお菓子を用意している会社も。休憩が取りやすいですし、おやつ代も浮いておトクですね!

偉い人の扱い方について

・「会長が支店に来たら、接客中でも立ち上がってあいさつをする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「偉い人は電話に出てはいけない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「上司の話を聞く際に、口出ししない暗黙のルール。口出しすると話が余計長くなる。ちなみに平均は2時間」(26歳/医療・福祉/専門職)

偉い人の機嫌を損ねたら大変です。ですから、社員同士で暗黙の了解のある会社も多いと思います。お客さまがいても手を止めてごあいさつしなければならず、電話には出てくれない、口出ししてはいけない……。そこまで徹底するところもあるんですね。

勤務時間が特殊

・「10時出社だけど、10時きっちりに行かなくても、まぁ、大丈夫」(31歳/その他/クリエイティブ職)
・「定時がないこと」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「9時半~17時勤務」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

フレックスタイム制の会社なのでしょうか。一般的には、就業時間が9時~17時の会社が多いですよね。たっぷり残業があるとつらいですが、朝の出勤が少しくらい遅くても許されるのはちょっぴりうらやましいかも。

まとめ

自分の勤めている会社のことは、実は自分だけではわかりませんよね。友だちに話してみて初めて、自分の会社には変わったルールがあると知ることもあるでしょう。みなさんの会社のルールも、実はかなり特殊かもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数520件。22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE