お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

婚活するなら貯金もアピール……!? 財形貯蓄をしているアラサー女性に対する男性の印象度4選

世知辛いこのご時世、将来のために「財形貯蓄」をしているアラサー女性も多いかと思います。お給料から天引きの先取りで、財形貯蓄を取り入れている女性に、世の男性はどんな印象を持っているのでしょう。社会人男性に聞いてみました。

堅実でしっかり者

・「堅実な印象を受けます」(27歳/商社・卸/営業職)

・「経済的でしっかりものだと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「しっかりした金銭感覚があり、素敵だと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「賢いと思う」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「堅実で安定志向だと思う」(31歳/ソフトウェア/技術職)

会社を通して自動的にお給料の一部を積み立てる財形貯蓄。自分で稼いだお金を安定的に貯蓄する女性に、多くの男性が「堅実」「しっかり者」と好印象を持っているようです。

将来を考えられる女性

・「堅実な人だなぁ。将来のことを考えてるんだなぁ」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「近い将来に向けてお金を貯めているということで、将来性に関することを考えてるのでいいイメージです」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「計画的でよいと思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「将来を考えていると好印象」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「将来を考えて貯蓄している」というところに好印象を持つ男性も多いようです。確かにこのご時世、手堅い財形貯蓄を選ぶ女性は将来を見据えているといえそうですね。

いい奥さんになりそう

・「家庭を持ったら、やりくり上手な奥さんになるような感じがします」(23歳/その他/その他)

・「家庭的」(32歳/電機/技術職)

こんな結婚後を想定した回答もありました。毎月の先取り貯蓄でやりくりできる女性なので、結婚後の家計のやりくりにも期待を寄せる気持ち、わかる気がしますよね。

逆に結婚から遠ざかるイメージも

・「結婚しない」(33歳/金融・証券/営業職)

・「たくましすぎて女らしさに欠けるイメージ」(27歳/その他/技術職)

・「結婚よりも一人で生きていくことを選んだ女性のように見える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

男性に頼らなくても経済的に自立できるたくましい女性、というイメージを持ってしまうんでしょうね。女性を経済面で支えるのが男だ!と思うタイプの男性は、そんなしっかり者な女性に「隙がない」と感じるのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか? 財形貯蓄をしているアラサー女性に、好印象を持つ男性は多いようです。普通の貯蓄とちがって気軽にお金を引き落とせないのも、「堅実」「計画的」という印象を与えるポイントかもしれませんね。会社経由で自然とお金が貯まり、男性からの印象もいい財形貯蓄、はじめない手はないかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]