お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

影響力大……!? 彼女ができてから、いつの間にかやめてしまっていた生活習慣4つ!

自分の日ごろの生活パターンはなかなか変えられないものですが、彼ができるといつの間にかそんな生活習慣も変わっていることがあるものです。もしかしたら男性たちも同じかも? 社会人男性たちに、こんなアンケート調査をしてみました。

Q.彼女ができてから、いつの間にかやめてしまった生活習慣・マイルールはありますか?

「ある」……27.8%

「ない」……72.2%

3割近くの男性が、彼女ができたおかげでいつの間にかやめてしまった生活パターンがあると回答しています。具体的にはどんなところが変わったのでしょうか?

タバコをやめた

・「喫煙。副流煙が体に悪い」(32歳/その他/その他)

・「クサイと言われたので」(36歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「タバコNGだったので、タバコをやめました」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

タバコ嫌いの女性が多いので、彼女ができたのをきっかけに禁煙した、という男性も案外多いのではないでしょうか? 禁煙したいと思っている男性にとっては、いいきっかけになっていそうですね。

夜遊びが減った

・「やめてはいないが、飲みに行く回数は減りました」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「毎日飲みに行くのをやめた」(25歳/情報・IT/営業職)

・「夜遊ばなくなった」(23歳/建設・土木/技術職)

飲みに行ったり夜遊びに行ったり、独り身の男性にとっては楽しい時間ですが、彼女ができてそんな夜遊びが減った、と答える男性も多数。彼女と一緒にいる時間を作ったり、デート代のために節約したり、ということなのかもしれませんね。

趣味や友達だちと会う時間が減った

・「友だちと会う機会が減った」(37歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「男友だちと遊ぶ時間が減った。彼女を優先にするから」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「趣味のスノーボードに行かなくなった。彼女が寒いのが嫌いだから」(36歳/その他/技術職)

・「1人の時間が取りにくくなったのでゲームをやめた」(39歳/医療・福祉/専門職)

多くの男性が、男友だちと遊んだり趣味に使っていた時間を、彼女と一緒にいる時間に充てているようです。これは女性も同じことかもしれませんよね。ただ時には、お互いの時間を楽しむことも必要かも。たまには別行動の週末があってもいいのかもしれませんね。

散財が減った

・「散財。相手が倹約家だったから」(37歳/マスコミ・広告/営業職)

・「衝動買い」(39歳/医療・福祉/その他)

・「浪費癖がなくなった」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

彼女の存在は、金銭感覚にも大きな影響を及ぼすようです。無駄遣いをしていると彼女にもバレてしまいますし、デートや食事などのために節約しなければ、という気持ちにもなるのかもしれません。無駄遣いが減るのはいいことですよね。

まとめ

アンケートの結果から、彼女ができると男性の生活習慣も大きく変化していることがわかりました。特に、彼女が嫌いということについては、我慢したりやめたり、という傾向が強そうです。彼のよくない生活習慣は、女性の力で少しずつ変えていけるものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数362件。22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]