お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

面倒くさいの極み!……だけど。年上女性の「もう年だから」に対するうまい切りかえし方4選!

ファナティック

女性にとって、年齢の問題はデリケート。ついはしゃいでしまって、年上の女性にうざったい絡み方をされることはありますよね。今回は、年上女性の「もう年だから」に対する、うまい切りかえしを女性のみなさんに聞いてみました。

そんなことはございません!

・「『そんなことない』と言うしかない」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『そんなことないですよー』、と相づちを打つ」(27歳/食品・飲料/技術職)
・「『そんなことないですよ。若いです!』と言う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

たいていの世間話には同調すると大丈夫ですが、自虐的な発言に同意すると大変なことになりますよね。ですから、相手の発言に少しでもマイナス要素を感じたら即座に否定することが大切ではないでしょうか。センサーを働かせましょう!

まだまだ若いです!

・「まだ、若いですよ。そんな年に見えません」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「『まだまだじゃないですか!』と励ます」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『まだまだこれからじゃないですか! 楽しいことたくさんしていきましょう!』と気分を盛り上げるひと言をそえる」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

今どきの人は本当に年齢を感じさせない人も多いです。ですからまだまだ若いと言っても、お世辞っぽく聞こえることは少ないでしょう。相手の気持ちを盛り立ててあげられれば、気の利くかわいい後輩になれそうですよね。

いやいや~!

・「いやいや……まだまだお若いですよ」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「『いやいやいや』とごまかす」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『いやいや~』とお茶を濁す」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「そんなことないですよ」のバリエーションですね。ちょっとフランクな感じが、本気で言ってるんだなと思わせてくれるかもしれません。それに言ったあと理由を続けなくても、なんとかごまかせてしまう魔法のワードでもあるようです。

全然見えません!

・「『全然年を感じさせませんよ!』とおだてる」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「全然そうは見えません!」(33歳/農林・水産/事務系専門職)
・「『全然そんなふうに見えないですよ』、と言う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「全然~ない」という強い否定。ここまで言ってもらえたら、年上女性も気分がよくなるかもしれませんね。相手のしてほしそうなリアクションを、多少大げさなくらいに演出してあげられれば思いやりがあるかもしれませんね。

まとめ

たまにめんどくさい年上女性の発言。年齢自体はどうしようもないですが、誰かに気持ちを話すことで、気分は晴れますよね。話しかけられれば聞いてあげて、簡単な相づちを打つだけで評価が上がるかもしれませんよ。ぜひトライしてみましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数133件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]