お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

「女性だらけの職場」と「男性だらけの職場」女性が働きやすそうで心惹かれるのはどっち!?

ファナティック

「女性もフルタイムで働くのが当たり前、男女共働きは当然!」という世の中の風潮はありますが、働く女性が増えても、男女比がまったく同じ、という会社って案外と少ないんですよね。職種によって、男女どちらかの比率に偏るのが会社というものです。そこで今回は働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.女性だらけの職場と男性だらけの職場、働くとしたらどちらがいいですか?

「女性だらけ」……20.2%
「男性だらけ」……79.8%

圧倒的に「男性だらけの職場」を選んだ女性が多いですね。「女性だらけの職場」を選んだ人は、5人に1人ほどしかいません。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「女性だらけ」派の意見>

■男女平等

・「男尊女卑の考えが根付いてないから、皆平等ラインからのスタートだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「セクハラされたくない」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「どちらも経験したけど、男だらけだと、女がへりくだらなきゃいけないので」(33歳/金融・証券/専門職)

男性が多い職場だと、どうしても男性本位で何事も決まってしまいます。上の立場に選ばれたときに、部下が男性ばかりだと、反発されることも少なくないとか。

■女性のほうが安心

・「同性のほうが気持ちがわかるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「いざこざとかがあっても、気持ちも精神的にも安心するし、楽だから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「女性は怖いが、男性だらけよりはマシかなと思うから。男性だけだとデリカシーがなさすぎて傷つきそう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

男性たちの言葉や行為に傷つけられた人ほど、女性だけの職場のほうがいいのかも、男性って、サバサバしているように見えて、実は陰湿な人も中にはいたりすることがありますよね?

では次に、「男性だらけの職場」を選んだ人たちの意見を見てみましょう。

<「男性だらけ」派の意見>

■女同士のいざこざと無縁!

・「女の嫉妬など余計な気を使わなくていいので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「仕事以外のことに気を使わなくて済むから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女性だらけだと、いじめられそう」(25歳/不動産/事務系専門職)

女性同士の職場の面倒臭さにウンザリしている人もいるようです。まわりに気を使わなければいけないのが、仕事よりも苦痛だった人も少なくないのかも……。

■男性に優しくしてもらえそう!!

・「女性というだけで、なにかと優遇されるので」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「紅一点くらいのほうがチヤホヤしてもらえそう(笑)。女だらけの職場は人間関係への気配りが大変そう」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「どちらも人、相手による。男が多ければ恋愛ができるから楽しそう」(25歳/小売店/事務系専門職)

優しい男性が多い職場だと、女性の仕事のしやすさは段ちがいのはず。紳士的な振る舞いで接してもらえたら、毎日の仕事が楽しくなりそうです。

まとめ

男性だらけの職場、女性だらけ職場、どちらにも一長一短あるのが現実です。同性だからわかり合える、異性だから優しくしてもらえる、とは限りません。ようは、性別よりも、働く人の人格が環境の良し悪しを決めるのです。他人に嫌悪感を抱かれるのではなく、人に好かれる姿勢で仕事ができるようになりたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]