お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

こんなときにも超便利……! 旅行中、スマホが活躍すると思うのはどんなとき?

ファナティック

普段の生活でもスマホが手放せないという人は多いと思いますが、旅行に行ったときにもスマホは大活躍。いろいろなアプリを駆使すれば、旅行のときの手間も大きく省けて、時間も有効に使えそう。今回は、旅行中のどんな場面でスマホが活躍すると思うのかについて、働く女性に聞いてみました。

地図アプリ

・「目的地まで行くのに、Google mapのGPS機能を使うと便利」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「地図を見るとき。目的地だけではなく、自分が今いる場所も表示されるので、初めて行く場所でも安心」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「道に迷ったときや、近くの店を探すときなどに地図アプリが便利」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

初めて行く場所でもスマホの地図アプリがあれば、自分がいる場所からの経路や所要時間がわかるので便利。地図を読むのが苦手という人でも、スマホが道案内をしてくれるので迷うこともなく安心。車のときには渋滞情報も地図上でわかるので、抜け道を通るという手が使えそうですよね。

乗り換え・路線案内

・「乗り換え検索アプリ。行きたいところが2つあるときに、どちらがタイムロスが少ないか調べることが多々あるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「路線アプリとか、現在地と目的地を入力すれば行き方や時間、乗り換えなど調べられて便利」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「電車の乗り換え案内。すぐに調べられるから便利」(28歳/情報・IT/技術職)

電車での移動に便利な乗り換えや経路案内のアプリ。値段や所要時間など、何を優先するのかによって、さまざまな経路を検索できるのもいいですよね。本数が少ない電車に乗り損ねることもなく、乗り継ぎの手順なども表示してくれるので、タイムロスを減らすこともできそうです。

お店検索

・「施設の割引クーポンがある場合、気軽にお店で利用できると思います。また、駐車場検索アプリなども、駐車場を探すときに便利そうです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「お店の場所や営業時間などを調べるのにスマホは必須! 別行動をしたときもLINEで連絡をしあう」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「食べログなど周辺の情報がわかるのは便利」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

近くにあるお店を探したり、割引クーポンがあるお店を検索できるアプリやサイトが使えるのもスマホのメリット。せっかく行ったのにお休みだったということもないので、無駄がありませんよね。口コミで評判のいいお店や周辺情報などをまとめて検索すれば、「行っておけばよかった!」と後悔することもなさそうです。

まとめ

ネットで情報を検索するだけでなく、スマホ内のアプリで地図を見たり、乗り換え情報を調べたり……! 旅行中にスマホが必要になる場面はいろいろとありそう。ガイドブックとちがって荷物にならないし、その都度最新情報がわかるというのも便利。思い出の一枚を残すカメラとしても使えるスマホ。旅行のときには機能をフル回転させて、いい旅の思いで作りに大活躍してくれる存在ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]