お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

戻っても居場所がなさそう……! 妊娠したら産休をとって仕事を続ける? それとも辞める?

ファナティック

夫婦共働きが増えている今、結婚したからといって寿退社する女性は少ないみたい。でも、もし妊娠したら、今の仕事をどうするべきか迷いますよね。というわけで今回は、妊娠したら、産休をとって仕事を続けるのか、それとも仕事を辞めるのかについて、働く女性に聞いてみました。

Q.あなたが妊娠したら産休をとって仕事を続けますか?
仕事を続ける……64%
辞める……30%
状況次第……6%

【続ける】

■仕事が好きだから

・「続ける。仕事が楽しいので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「産休を取って仕事を続けたい。仕事が好きだから。家にいたらノイローゼになりそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「産休で仕事を続けたい。今の仕事は楽しいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

結婚して妊娠しても、仕事は好きだし楽しいからやめたくない、ということであれば、産休を取って復帰したいですよね。もっと働きたいという意見の女性も多いようですね。

■経済的に不安

・「産休を取りたい。産休・育休手当もバカにならないし、彼の稼ぎだけでは経済的に苦しいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「続けたい。時代的にも共働きが多いし職を持っていたほうが生活の助けになるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

二人とも共働きでなんとかやっていけている状況に、子どもができると出費も増えるもの。経済的に不安な部分も多くなることを考えれば、まだ働きたいと思うようですね。

【辞める】

■子どものためにも

・「収入的に可能であれば辞める。ゆっくり子どもとの時間を過ごしたいので。夫のサポートへ回りたい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「仕事を辞める。最近保育園が足りないというニュースをよく見るから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事を辞める。子どもと長く一緒にいたいから」(27歳/その他/専門職)

共働きが増えているといっても、小さい頃から子どもを保育園に預けたり、一人にしたりするのは忍びないですよね。と思っている女子は少なくないようで、妊娠したら仕事をやめると考えているみたいですね。

■戻っても居場所がなさそう

・「辞めたい。戻っても居場所がなさそうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「辞めたい。産休後に仕事についていける自信がないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「仕事を辞める。産休を取るなら会社に迷惑かけないようにやめるべきだと思うから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

もし産休をとったとしても、戻ってきたときには自分の居場所がなくなっていた……そんなことを考えると、産休をとるよりは辞めたい、と考える女性の意見も見られました。

【状況次第】

・「そのときの資産状況による。可能ならやめたいが、財政状況が悪ければ働く」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「とりあえず産休は取りたい。それで復帰するかどうかはそのときになって考える」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「そのときの職場状況による」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

妊娠がわかったときの家庭の資産状況や職場状況によって、続けるのか辞めるのか判断するという意見です。また、とりあえず続ける前提で産休は取り、その時点での体調などで復帰を決めるという人もいました。体調にもよるでしょうし、確かに妊娠してからのことは、想像がつかないことばかりですよね。

まとめ

いかがでしたか? 産休を取る、仕事を辞める、その選択はどちらが正しいというわけでもなく、子どもや自分の身体の状況を加味したうえで、決めることですよね。妊娠を機に、女性は人生が大きく変化しますよね。こんなときこそ、夫婦がひとつになってお互い支えあうことのできる関係を築いていきたいもの。あなたはどう考えてますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:207人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年03月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE