お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

今年も花粉シーズン到来! 「人前で鼻をかむことができる?」、約6割の女子の答えは……?

ファナティック

今年も、ツラ~い花粉症の季節がやってきました。花粉症の症状を抱える人にとって、鼻水やくしゃみと無縁で過ごすことはほぼ不可能! とはいえ、オフィスなど大勢の人がいる中で、鼻水をずるずるかむのは本当に恥ずかしいですよね。もしも人前で鼻がムズムズしてきたら、あなたはどうしますか? 人前で鼻をかむことに抵抗がある? ない? 今回は、働く女子たちの本音を調査してみました。

Q.人前で鼻をかむことに抵抗はありますか?

「はい」……57.7%
「いいえ」……42.3%

「はい」と答えた女子が、57.7%という結果になりました。生理現象とはいっても、やはり周囲の目を意識してしまう女子は一定数いるようです。では、さっそくそれぞれの理由についてもチェックしてみましょう。

<「人前で鼻をかむことに抵抗がある」と思う女子の意見>

■音が嫌!

・「変な音が出てしまう可能性があるから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「音がうるさいのでみんな反応するのが恥ずかしいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

どれだけ静かにしようと思っても、鼻をかむときには不快な音がつきものです。女子としては、「これが気になる!」という意見が目立ちました。花粉で鼻をかんでいる姿など決して美しくないのに、さらに音で周囲の注目を集めてしまうなんて……到底耐えられません!?

■周囲にどう思われているかが気になる!

・「なんとなく『気持ち悪いと思われているかな……』と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「『顔が不細工になっているかな』と思う」(31歳/その他/クリエイティブ職)

周囲から自分がどう見られているのかが気になるという、女子らしい繊細な意見もありました。たしかに、鼻をかんでいるときの表情は、しかめっ面になってしまうこともありますよね。周囲に醜態をさらさないよう努力する、こうした気遣いも女子としては大切なのかもしれませんね。

■恥ずかしい事態になったらどうしよう……

・「鼻毛が出てたら嫌だから」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「音が出るし、場合によってはビローンと鼻水が伸びてしまうかもしれないと思うと恥ずかしいから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

鼻をかんだあとにやってくる、思わぬオマケ!? 自分では気づかず、うっかりこのような恥ずかしい事態を招いてしまうこともありそうです。鼻をかんだあとは、さっと鏡チェックをしてみては?

■鼻をかむ場所は「●●」にすべき!

・「見せるものでもないし見たいものでもないのでできるだけトイレでかむ。鼻をかむのをがまんすると不衛生なのでトイレに行かないときはその場でかむ」(31歳/情報・IT/技術職)

・「人前ですることじゃないのでトイレに行ってかんでいます」(23歳/その他/その他)

たしかにトイレなら個室もありますし、鏡や洗面も用意されています。ただ、鼻をかむ回数が多いときには、足を運ぶのが大変かもしれませんね。しかし、「鼻をかんでいる姿は周囲に見せるものではない!」と、まわりを気遣った対応を心がける女子たちの声もありました。

では反対に、「いいえ」と答えた女子たちの意見とは?

<「人前で鼻をかむことに抵抗はない」と思う女子の意見>

■人間ですから!

・「普通の生理的な現象だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「鼻炎なので一日50回ほど鼻をかむ。鼻炎薬はとてつもなく眠くなるので毎日飲むわけにもいかないし、都度都度気にしていたらやっていられない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「昔は恥ずかしかったが、別に誰でもやることだしいいやと思うようになった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

今の時期は、風邪や花粉症など……鼻水が出る機会も多いものです。鼻水が出てくるのは、生理現象。「気にすることはない!」という意見も少なくありませんでした。

■かまないほうが恥ずかしい!?

・「すすっているほうがマナーが悪い。それと鼓膜とか健康に悪いので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「垂れ流しているほうが恥ずかしい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

何をどう「汚い」と感じるのかは、人それぞれです。たしかに中には、「鼻すすりのほうがマナー違反!」と考える人もいる様子。働く女子としては、こんな意見があることもきちんと頭に入れておきたいですね。

<まとめ>

半数以上の女子が人前で鼻水をかむことに「抵抗がある!」と感じていることがわかりました。とはいえ、鼻をぐずぐずさせたままでいるのも、あまりいい印象を与えません。周囲に配慮しながら、さっと鼻水を処理できるのが理想です。花粉シーズン本格到来のこの季節、ぜひ記事の意見を参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:149人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]