お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 国内旅行

旅行をするときに「ケチりたくないこと」ランキング、第2位「お土産代」、第1位は?

タブロイド/佐藤

みんな大好きな「旅行」ですが、どこにお金をかけるのか、どこを節約するのかでものすごく性格が出ますよね。もちろん人それぞれではあるんですが、女性のみなさんの多くはどこにお金をかけたいと考えているのか、アンケートでチェックしてみました!

旅行をするときに「ケチりたくないこと」

●第1位/「晩ごはん代」……31.1%
○第2位/「お土産代」……10.8%
●第3位/「電車や飛行機などの運賃」……10.1%
○第4位/「観光施設の入場料」……8.1%
●第4位/「滞在中の時間」……8.1%
○第6位/「宿泊施設の交通の便のよさ」……6.8%
●第7位/「宿泊施設のアメニティの有無」……4.1%
○第7位/「宿泊施設のお風呂の大きさ」……4.1%
●第7位/「昼ごはん代」……4.1%
○第10位/「宿泊する部屋の大きさ」3.4%
●第10位/「観光施設の体験料金」……3.4%
※第12位以下は略。

■第1位/「晩ごはん代」

第1位は31.1%で「晩ごはん代」でした。せっかく知らない土地にきたのなら、その地方の味を楽しみたいですよね! むしろそのために旅行しているという人も多いのでは? おいしいごはんを食べて、しっかりリフレッシュしたいものです。

■第2位/「お土産代」

第2位は10.8%で「お土産代」。お土産の値段というものは見たらすぐにわかってしまいますからね。「この人はお土産をケチるんだな」と思われるのは我慢ならないものです。

■第3位/「電車や飛行機などの運賃」

第3位は10.1%で「電車や飛行機などの運賃」。時間効率や安全面を考慮すると、交通費にはおのずとそれなりの値段がかかります。そんなところでケチるより、もっと大事なことがあるという考え方ですね。

まとめ

ランキングを見ていくと、「何をケチりたくないか」は「何を楽しみに旅行に行くか」というテーマにもつながっているのかもしれないなと思います。みなさんは旅行に何を求めていますか?

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月29日~2016年2月10日
調査人数:148人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]