お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出雲大社に東京大神宮!? 働く女性に「縁結びパワースポット」を調査してみた

宇田川ノリコ

◆オススメの縁結びパワースポットがありますか?

36%の人が「ある」、64%の人が「ない」という結果に。「縁結びといえば出雲大社」「関東なら飯田橋の東京大神宮」「九州では高千穂神社」というように、各地の神社名をあげてくれた人が圧倒的でした。「自分に恋人ができた」「友達が結婚した」という実績がある、という声も多かったです。一方で「科学的根拠がないただのうわさ」という冷静な意見もありました。

マイナビウーマン調べ。調査日時:2016年1月21日~1月27日、調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友達から聞いた話でもかまいません。

■のんびり旅行がてら行くのがいい

・「伊香保神社。近くに富岡製紙場もあり、糸が有名なことから運命の赤い糸をたぐりよせてくれそうだから。温泉巡りがてらにリラックスしてパワースポットに行ってお祈りできるから」(28歳/自動車関連/営業職)
・「榛名神社。なんか自然のパワーをもらえる場所」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■神社ではない場所

・「屋久島」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「東京ディズニーランドに行くと仲よくなれるというエピソードがあります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

■京都の縁結びスポットと言えば!

・「京都の地主神社。結婚できた」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「鈴虫寺。友だちと2人で行ったらその数カ月後に2人ともに彼氏ができた」(27歳/医療・福祉/専門職)

■行くだけでなくひと工夫!

・「出雲大社。私たちのまわりでは、彼氏と一緒にお参りに行くとその人とそのまま結婚できるという話がある」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「東京大神宮。お参りしてすずらんお守りを買ったら、たしかに出会いはあった」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■あくまでうわさなのでは?

・「いわゆる縁結びスポット行ったことありますが、実感がないので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ネットで調べた情報などはあてにならず、まったく効かないです」(30歳/自動車関連/技術職)

アンケートの回答にも多くあった、出雲大社。筆者のまわりにも何人か「行ったあとに彼ができた」という話を聞いたのですが、中には「出雲大社に行ったあと、たしかに恋人はできたけど、その男性がダメ男ですぐに別れちゃった」という女性がいました。「良縁」ではなかったようですが、出雲大社はやっぱり「ご縁」をつないでくれるパワースポットなのかも?

一方で出雲大社で「良縁」をゲットした友人いわく「行くことを事前に誰にも知らせずこっそりひとりで出かけ、午前中にお参りする」のがいいそうです。筆者も今度、誰にも内緒でこっそり行ってみようかな(笑)。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2016年02月29日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE