お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 おでかけ全般

出雲大社に東京大神宮!? 働く女性に「縁結びパワースポット」を調査してみた

宇田川ノリコ

「出会いがない」「ときめきがない」と嘆いてばかりじゃ、何もはじまらない! しばらく恋人がいないという女性はもしかすると、恋するパワーがダウンしているのかもしれません。今回は、ステキな人との縁を引き寄せる力があるとうわさの「縁結びパワースポット」についてアンケートで聞いてみました。

◆オススメの縁結びパワースポットがありますか?

36%の人が「ある」、64%の人が「ない」という結果に。「縁結びといえば出雲大社」「関東なら飯田橋の東京大神宮」「九州では高千穂神社」というように、各地の神社名をあげてくれた人が圧倒的でした。「自分に恋人ができた」「友達が結婚した」という実績がある、という声も多かったです。一方で「科学的根拠がないただのうわさ」という冷静な意見もありました。

マイナビウーマン調べ。調査日時:2016年1月21日~1月27日、調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友達から聞いた話でもかまいません。

■実績アリ! のパワースポットはここ

・「伊勢神宮に行った女友達に彼ができた」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「貴船神社にお参りに行った子がすぐに彼氏ができたので効果があると思った」(28歳/ソフトウェア/技術職)

■縁結びといえば出雲大社!

・「出雲大社。縁結びの神様だから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「出雲大社。日本一の縁結びスポットだから」(27歳/金融・証券/営業職)

■おみくじが当たると評判

・「東京大神宮。おみくじを引いたとき、内容がかなり合っていた」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「東京大神宮。恋みくじが当たると評判」(24歳/金融・証券/営業職)

■九州のパワースポット!

・「阿蘇神社。縁結びで有名だし、友達数人が阿蘇神社の縁結びのお守りを持っていたらみんなに彼氏ができたから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「高千穂神社。ここでお参りして、彼氏ができました。今は夫です」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)

■パワースポットを信じられない理由

・「友人は京都とか出雲とか有名スポットを巡っているけどいまだに彼氏ができない」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「出雲大社に行ったあと、彼氏ができたが1年足らずで別れてしまったから」(30歳/不動産/事務系専門職)

(次ページ)行くだけではダメ!? パワースポットでやるべきことは?

お役立ち情報[PR]