お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

職場が一緒じゃなかったら、知り合いにさえなりたくない女性の特徴6つ!「自意識過剰」「ぶりっ子」

ファナティック

職場の人間関係でもっとも気を使うのは、女性同士の関係ですよね。ヒステリックなお局さまやイヤミしか言わない女性上司など、職場が一緒じゃなかったら知り合いにさえなりたくないと思う人も中にはいます。そんな女性の特徴について、社会人女性のみなさんに教えてもらいました。

悪口ばかり言う人

・「人の悪口ばかり言う人。ちょっとでも話を聞いていると腹が立ってくる」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「うわさ話、悪口が好きな人。同類だと思われたくないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「食事のときに悪口を言うお局様。パワハラ大好きで、人としてどうかなと思います」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

とても多かったのは「人の悪口ばかり言う人」という特徴でした。他人のうわさ話や悪口は、聞かされる方も不愉快になるし、自分も陰で言われているんじゃないかと心配になってしまいます。「同類だと思われたくない」気持ちもよくわかります!

自己中で気分屋な人

・「自己中で気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になる。一緒にいてすごく疲れる」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「常に自分第一の人。自分の得しか考えていないからイヤです」(26歳/その他/事務系専門職)
・「自分が一番だと思っている人。機嫌がコロコロ変わる人。疲れる」(34歳/その他/営業職)

「自己中ですぐに不機嫌になる人」など、自分のことしか考えていないような女性もイヤですよね。気分屋だと機嫌がコロコロ変わるので、それに合わせるのも疲れてしまいます。職場じゃなかったら絶対にお近づきにはなりたくないタイプですよね。

ぶりっ子で男好きな人

・「上目づかいで男性と話す人。恋愛ごとで巻き込まれそうで面倒」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ぶりっ子で小悪魔で男好きな人。彼氏を奪われそうで怖いから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「常にそんなことないですーと言うぶりっ子。控えめな女性を演出し、男性の気をひく行為をしているから」(23歳/建設・土木/技術職)

常に男性の目を気にして「上目づかい」で男性と話したり、ぶりっ子で小悪魔的な女性も見ていてイライラしてしまいます。職場は仕事をしに行くところなのに、男性を落とすことしか考えていないような女性とは、職場を離れたら顔も合わせたくないですよね。

お姫様扱い/自意識過剰/裏表がある

・「自分がかわいいと思っていて、お姫様扱いをされたがる人。めんどくさくて一緒にいるだけで疲れる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自意識過剰で見た目ばかり気にする方。トイレが香水くさい。化粧するのに朝から長時間こもっていたりする」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「裏表の強い人。値踏みされているようで怖いから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ほかには「お姫様扱いをされたがる人」や「自意識過剰で見た目ばかり気にする人」「裏表の強い人」という特徴が挙げられました。お姫様扱いをされたがる女性や見た目ばかり気にするような女性には「何しに職場へ来てるんだ!」と言いたくなってしまいます。裏表のある人もちょっと怖いですよね。

まとめ

「職場が一緒じゃなかったら知り合いにさえなりたくない」と思う女性の特徴について、いろいろなものがありました。悪口や自己中、ぶりっ子など、女性としてというよりも社会人としてどうなの? と思ってしまうものばかりでしたね。そんな人たちからのプライベートなお誘いは、丁重にお断りしたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]