お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

女性に聞いた! もしも今の仕事に就いてなかったら、どんな職業を選んでた?

ファナティック

今の仕事に不満が出てしまうと、ふと転職を考えてしまうことってありますよね。今の仕事以外でやってみたいことがあると、なおさら迷ってしまうかもしれません。そこで今回は働く女性に、今の仕事についてなかったら何の仕事をしたかったかについて、聞いてみました。

看護師

・「看護師。医療に携わりたい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「看護師。人を助ける仕事をしたい」(23歳/その他/その他)

・「看護師。給料がいいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性がなってみたい職業のひとつとして、常に上位にあげられるのが看護師ですよね。一度は医療に携わる仕事をしてみたいと、夢見たことがある人も多そうです。

公務員

・「公務員。自分自身、頭が固いので、決められたことをきっちりやるのが向いていると思うから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「公務員。地味な職が合うから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「公務員。父が公務員で、昔からいいなとぼんやり思っていたから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

やはり公務員というと、安定した職業というイメージが強いですよね。そのため、今ではなりたい職業ランキングの上位を占めています。将来を考えると転職時に公務員が浮かぶのは、当然なのかもしれませんね。

パティシエ

・「パティシエ。幼いころから、ケーキ屋にあこがれていたから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「パティシエ。お菓子作りが好きだから、好きを仕事にしたい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「パティシエ。ケーキが好きだから」(25歳/医療・福祉/専門職)

幼いころ、大きくなったらケーキ屋さんになると、夢見ていた女性は多いのではないでしょうか。もしも今の仕事に就いていなかったら、パティシェを目指していたという人も少なくないかもしれませんね。

教師

・「先生と呼ばれる仕事。あこがれがある」(27歳/情報・IT/営業職)

・「教師で、教えるのが好きだからです」(27歳/その他/その他)

・「教員。子どもが好きだから」(27歳/電機/事務系専門職)

人に教えることが好きだったり、子どもが好きだと、教師にはぴったりの人材ですよね。学校もののテレビドラマを見て、教師にあこがれた人もいるのかもしれません。

もしもちがう仕事に就いていたらなどと考えると、いろいろ夢は広がってくるものです。今の仕事に行き詰まってしまったりすると、ついそんなことを考えてしまうことも。まずは目の前の仕事をがんばって、でもどうしても気になったら、本気で転職を考えてもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月2日~2月8日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]