お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

「職場の先輩」はなぜかカッコよく見える!? 恋に落ちた女子の本音

ファナティック

職場の先輩と付き合った経験がある、とまではいかなくても、好きになったとこ、憧れを抱いたことがある、という人は非常に多いと思います。なんで、職場の先輩ってあんなにかっこよく見えてしまうのでしょう? そこで今回は働く女性たちに、職場の先輩が素敵に見える理由について聞いてみました。

仕事ができてカッコいい!!

・「スーツでびしっと決めて、毅然(きぜん)とした態度でプレゼンしたとき」(25歳/電機/技術職)

・「仕事でバリバリ成果を出して楽しそうに働いている姿を見たとき。キラキラしていて憧れた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事を完璧かつスピーディーにこなすところ。周りへの気遣いができるところ。普段はあまり笑わないから、ふとしたときの笑顔に今でもキュンとする」(29歳/その他/事務系専門職)

・「仕事がてきぱきと速くて自分ができないことが得意だとカッコよく見える。今でも尊敬している」(28歳/ソフトウェア/技術職)

自分より職歴が長いのですから、仕事ができるのはある意味当然といえば当然なのですが、頭では分かっていても、ついついポーッと見とれるくらいバリバリ仕事をこなしている姿はかっこよく見えてしまうんですよね。

困ったときに助けてくれた!

・「仕事のサポート、気配りがすごい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お願い事をサクッとこなしてくれて、頼りになる感じがしたから。今でも尊敬している」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「忙しいときに気にかけてくれたり、優しい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「力仕事などを率先してやってくれるところ」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

人間、困ったときに優しくされたら、誰だってキュンとしてしまいます……。ピンチであればあるほど、さっそうと助けてくれた先輩が素敵に見えるものです。

優しく指導

・「語学堪能で仕事もできて、後輩の面倒見も良くて憧れの存在だから。今も好意はある」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「仕事ができて教え方がうまかったので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事でサポートしてくれたときや優しく教えてくれたときにかっこよく見えた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事の指導を直接してくれた先輩に恋をした経験がある女性、非常に多いのではないでしょうか? 不慣れな仕事を懇切丁寧に教えてくれる先輩……有り難い、という気持ちと共に、ときめきが止まりません!

まとめ

「先輩」という独特な立場だからこそ醸される魅力……。それに働く女子たちのハートはキュンとしてしまうのです。これはもう、条件反射と言っても良いのかもしれませんね。素敵な先輩がいたら、迷わずアタックあるのみです!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]