お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

男子が感じている「女子の生理の大変さ」4つ

ファナティック

トイレ女性と男性の大きなちがいといえば、「生理があるかどうか」ですよね。毎月やってくる生理は、体調も悪くなるしイライラするしで女性にとってはつらいものです。では男性は女性の生理について、どんなところが大変そうだと思っているのでしょうか? さっそく聞いてみました!

イライラが制御できないのが大変そう

・「イライラしているのを見たとき」(39歳/情報・IT/技術職)

・「不機嫌のオーラが見えるぐらい機嫌が悪くなっていること」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「性格がイラつくのですが、それはホルモンバランスの乱れからくるもの。そういうのは制御できないので大変そうですね」(25歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

多かったのは「イライラしているのを見たとき」や「不機嫌のオーラが見える」という回答でした。生理前や生理中にイライラしてしまうのは、自分でもコントロールができないので「大変そう」と理解してくれる男性も多いようです。

生理痛が大変そう

・「痛みで仕事や遊びに支障が出ること」(35歳/建設・土木/技術職)

・「生理痛がひどい人は大変そうだと思う」(37歳/その他/技術職)

・「生理痛とか、お風呂とか大変そう」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

生理痛のひどさは人によってさまざまですが、お腹が重かったり痛かったりすると仕事や遊びに影響が出てしまいますよね。男性は当然、生理痛のつらさを知らないので「とにかく痛そうで大変そう」という声が多くありました。

毎月のことだから大変そう

・「定期的に自分の意志とは関係なく、体調が悪くなってしまうのが大変そう」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「毎月、決まって体調が悪かったりイライラしたりしているとき。こればかりは男にはわからんので」(26歳/小売店/営業職)

・「周期で、突然精神的にも体力的にもいつも以上に大変になること。もともと疲れているときに重なったらと思うと、すごい大変だなと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「定期的に体調が悪くなるのが大変そう」という回答もありました。女性の体と心は、自分の意志とは関係なく生理周期で変わっていきます。そんな「生理周期に支配されている感」が、男性から見ると大変そうに思えるようです。

つらくても我慢するのが大変そう

・「つらいときにでも会社に来て、つらい顔をしないところ」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「生理なのに重労働している方に関しては、さぞかしつらいだろうなと思ってしまう」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

「会社に来てつらい顔をしないところ」や「重労働をしている人はさぞかしつらいだろうな」という声もありました。生理痛がつらくても会社を休めないし、接客業などの立ち仕事は生理のときはしんどいですよね。

まとめ

男性が「生理について大変そうだなと思うこと」として、イライラなどの精神面や生理痛などの体調面、周期的なことなどが挙げられました。男性には生理はないので本当のつらさはわかってもらえませんが、男性は男性なりに女性の生理の大変さを想像してくれているようです。職場でも気を遣ってもらえるとうれしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数132件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]