お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

気になって内容が入ってこない! イラつく他人のしゃべりかた「語尾を伸ばす」「上から目線」

ファナティック

会話その人の人格すべてが悪いわけではないけれど、会話をしているとだんだんと怒りがたまってしまう……そういう喋り方をする人ってまわりにいませんか? 本人は無自覚なのでしょうが、会話する相手をイラつかせる喋り方、口癖がある人ってけっこういるようです。今回は働く女性のみなさんに、会話しているとイライラしてしまう人の特徴について聞いてみました。

なんで上からくるの?

・「上から目線の喋り方の人」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「上から目線でものを言ってくる人は不快です」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「やたらマウンティングしてくる人」(22歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「自分は賢い。と人を見下した話し方」(30歳/医療・福祉/専門職)

会話のマウントをとろうとする人、確かにいますね……。自分が優位に立っていないと気が済まないのでしょうか。相手が不快に思っていることを感じとれない、鈍感な人なのかもしれません。

声のボリュームが……

・「耳が遠いわけではないのに声が大きくて、いつもオーバーリアクションの人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「声がでかい人はイライラしちゃいます。近くだと無理」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「距離が近くて大きな声で話しかけてくる人」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「声が大きくて、遠くの人に聞こえるように喋る」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

話している内容がどんなに面白く、魅力的なものであったとしても、声のボリュームが大きすぎると内容に集中できず、イライラが積み重なってしまいます。

なぜ伸ばす……!?

・「語尾を伸ばす。上司に向かって『うんうん』『はいはいはい』と繰り返す」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「大人なのに語尾を延ばす人が苦手」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「語尾が上がる」(27歳/商社・卸/技術職)

・「私ってぇー。みたいに語尾を伸ばして自分の話ばかりする人」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

語尾を伸ばす人、けっこういますよね……。なんでそこを伸ばすの!? と思わずツッコミたくなりますが、本人は無自覚なのがまた厄介です。

まとめ

会話の内容にどんなに気を使っても、話し方や口癖によっては、相手を不快にさせてしまいます。会話上手になりたい! と思う方は、話題の引き出しを増やすだけではなく、自分の話し方を意識してみてはいかがでしょうか。今回挙げられたイラつく喋り方の特徴、みなさんは身に覚えはありませんでしたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]