お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

うわっ、汚っ! 公衆トイレで便がこびりついてしまったときの対処法3つ

ファナティック

外出先でおなかが痛くなってしまい、大きいほうをもよおしてしまうことってありますよね。公衆トイレを利用して、便がこびりついてしまったときはその対応に困るものです。そんなとき、女性のみなさんはどのように対応しているのでしょうか。お話を聞いてみました。

<公衆トイレで便がこびりついてしまったときの対処法>

■トイレットペーパーで拭く

・「トイレットペーパーでキレイにする」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ティッシュを大量に使って手につかないようにしてがんばって拭く」(28歳/商社・卸/営業職)

・「トイレットペーパーを多めに取って、直接触らないようにして拭く」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「トイレットペーパーで拭く。なるべくあとの人が快適に使えるようにしたい」(25歳/食品・飲料/専門職)

近くにあるツールと言えば、どうしてもトイレットペーパーしかありませんよね。もったいないとは思うけれど、多めにトイレットペーパーを取って、拭き取るしかありません。

■流す

・「ひたすら流す」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「水をエンドレスに流し続けて溶かす」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「何度も流してみてどうしようもないなら放置します」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「水を流し続ける」(30歳/情報・IT/その他)

時間に余裕があるのなら、ひたすら水を流し続けてみるのも、効果があるかもしれません。エコの時代にもったいないとは思いますが、緊急事態なので仕方ないですよね。

■そのままにする

・「仕方ないのでそのままにしてしまいます」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「そのまま立ち去る」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「素知らぬ顔をして出る」(33歳/情報・IT/技術職)

・「放置する」(26歳/その他/事務系専門職)

公衆トイレはあくまでも公衆トイレ。汚れが取れないのなら、そのまま放置して出てしまうという人も。うしろに人が並んでいる場合は、犯人だとバレてしまいますけどね。

<まとめ>

公衆トイレとはいえ、汚れをつけてしまったら、なるべく自分でキレイにしたいと思う人が多いようです。次の人が気持ちよく使えるよう、最低限の清掃をするべきなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月3日~2016年2月8日
調査人数:116人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]