お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

ケチではナイ!! スタンプほしさに友だちになっている公式アカウントがある女子⇒約〇割!

ファナティック

LINEスタンプには有料のものもあれば、公式アカウントと友だちになるだけでもらえる無料スタンプもありますよね。友だち登録する手間はかかるものの、意外とかわいいスタンプもあったりします。今回は、そんなスタンプほしさに友だちになっている公式アカウントがあるかどうか、女性たちに聞いてみました。

Q.スタンプほしさに友だちになっている公式アカウントはありますか?

「ある」……49.0%
「ない」……51.0%

スタンプほしさに友だち登録してあるアカウントがある女性は、半数近くもいるみたいですね。では、その理由と、どんな公式アカウントと友だちになっているのかについても、聞いてみましょう。

<「ある」派の意見>

■スタンプに課金したくないから

・「無料のなら、いつもそれが理由で友だちになっています」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「ただでスタンプがほしかったから。ソフトバンク、ハーゲンダッツ、アフラック、ローソンなど」(23歳/商社・卸/事務系専門職)
・「課金してスタンプ買うつもりはないので、無料だと助かる。楽天のパンダはかわいいので友だちになっています」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

スタンプのために課金するのが嫌なので、友だち登録でもらえる無料スタンプを使うという女性は多いようです。ひとつずつは大した金額でないとはいえ、いろいろな種類のスタンプがほしいという人なら、無料スタンプでないとバカにならない金額になりそうですもんね。

■キャラが好きだから

・「猫がかわいくて、DHCのスタンプを落としています」(30歳/情報・IT/営業職)
・「かわいいキャラクターのスタンプだったら、全然興味のない企業でも友だちになってしまう」(34歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ソフトバンク。お父さんのスタンプがかわいいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「クロネコヤマトの猫がかわいかったからなりました」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

自分が好きなキャラのスタンプがほしくて、公式アカウントと友だちになったという女性も少なくなさそう。その企業自体にあまり興味がないとしても、そのスタンプが好きだったら、ついつい登録しちゃいそうですね。

では、スタンプのために登録してある公式アカウントはないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「ない」派の意見>

■友だちになったあとのメッセージがめんどくさい

・「ほしいと思ったスタンプがなかったので」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「色々メッセージが来るのがウザいから」(29歳/医療・福祉/その他)
・「友だちが増えすぎて、広告(?)がたくさんくるのが嫌だから」(32歳/不動産/専門職)
・「以前ほどいろいろなスタンプがほしいと思わなくなってきたから。今、持っているものだけで十分」(25歳/食品・飲料/専門職)

友だち登録してスタンプがもらえるのはいいけれど、送られてくる広告が嫌なので、友だち登録しないという女性も。企業にとっては宣伝のためなので当然のこととも言えますが、登録してある数が多いとそれだけ宣伝メッセージも多いので、「ウザい」と感じてしまう人も多そうです。

まとめ

友だち登録しないともらえないスタンプには、かわいいものが多いのでつい登録してしまうという女性は少なくないものの、宣伝が面倒という人も。日常的にLINEを友だちとの連絡に使っている人は、企業からのメッセージに友だちからのLINEが紛れてしまうのも心配ですよね。公式アカウントのメッセージは通知しないなど色々と方法はありそうですが、かわいいスタンプを取るか、手間を取るか悩むところですね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数153件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]