お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

一人暮らし女子に聞いた! 「キッチンの排水口の掃除頻度」TOP5

ファナティック

自炊をする度にキッチンをくまなく掃除するのは大変。でも、ニオイの元になるゴミなどを放置しておくのも気になりますし、衛生面も心配。今回は、一人暮らしの女性のみなさんにキッチンの排水口の掃除頻度について聞いてみました。

Q.あなたは、キッチンのシンクの「排水口の掃除」をどのくらいの頻度でしますか?

1位/「1週間に1回くらい」……25.0%
2位/「2、3日に1回くらい」18.4%
3位/「毎日」……16.6%
4位/「1カ月に1回くらい」……12.1%
5位/「めったにしない」10.3%
※単一回答式・6位以下は省略。

■第1位「1週間に1回くらい」

・「燃えるゴミのタイミングで、気になったときに掃除するから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「日曜にまとめてするため」(26歳/その他/その他)

・「自炊する機会が多ければ週2回だけど、少なければ週1回」(32歳/情報・IT/その他)

燃えるごみを出すタイミングで排水口につけてあるネットを変えるので、そのタイミングに合わせて掃除するという人や仕事が休みの日にゴミをまとめるのでそれに合わせて掃除も済ませてしまうという人も。ただ、自炊する日が多い週ならゴミも増えるので、ネットを変えるタイミングや掃除の頻度も少し変わることがあるようですね。

■第2位「2、3日に1回くらい」

・「排水口のネットが詰まってきたら取り換えるタイミングで、毎回洗う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「毎日は面倒くさいから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「汚れが目立つ前に掃除するようにしている」(31歳/電力・ガス・石油/営業職)

毎日はさすがに面倒だけど、2,3日ごとに掃除するという女性も多いようです。あまり長い間汚れを放置しておくと掃除も大変になるし、見た目にも汚くなるのでそうなる前にと考えるとこのくらいの頻度になるのかも。そのままにしておくとニオイなども気になりますもんね。

■第3位「毎日」

・「油ものを洗うとすぐ汚くなるし、暖かい時期はすぐくさくなるので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「排水口が細く、その都度やったほうが悪臭も防げていいから」(31歳/生保・損保/営業職)

・「放置すると汚れがひどいことになるから、こまめに掃除している」(31歳/医療・福祉/専門職)

自炊したときに油ものが多かったりすると排水口も汚れがち。そのままにしておいてあとで大変な思いをするよりは、毎日掃除して汚れをためこまないほうがいいと考えている女性もいるようです。

キッチンの排水口の掃除をサボるとニオイやヌメリが気になったり、カビだらけになったりと後々が大変なことに。とはいえ、毎日きっちり掃除をするのも働く女性としては面倒だし、時間も足りないものですよね。毎日、自炊するのかどうかによってもちがいますが、せめて生ゴミが出た日はその日のうちに処理をして、サッとでいいから掃除をするクセをつけておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』調べ
調査日時:2016年1月〜12日
調査人数:397人(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]