お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

アナタどちら様!? 友だち登録していない人から、突然LINEが送られてきたらどうする?

ファナティック

自分で友だち登録したわけでなくてもメッセージを受け取れてしまうLINE。一見、便利な機能にも思えますが、電話番号を知っているだけで、実際には面識がなかったりする相手だとちょっと迷惑に感じることも。今回は、そんな相手からのメッセージにどう対応するかを女性たちに聞いてみました。

Q.LINEで友だち登録していない人から、突然メッセージが送られてきた場合、どうしますか?

「返信する」……11.8%
「無視する」……88.2%

友だち登録していない相手からのメッセージにも返信するという女性は約1割。では、どうして返信してみようと思うのか理由を聞いてみましょう。

<「返信する」派の意見>

■興味本位で

・「イケメンかもしれないからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「変な人をからかうのが好きだから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「登録していなくても、知っている友だちであれば返信する」(27歳/その他/専門職)

LINEで友だち登録していないけれど、実際には友だちということもあるので返信するという女性も。確かにこういうパターンも十分考えられそうですね。でも、知り合いでもなさそうというときでも、相手をからかうためにとかイケメンかもしれないからということで、興味本位で返信する女性もいるみたいです。

では、返信しないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「無視する」派の意見>

■自分には用のないものだと判断

・「迷惑LINEだと判断するので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「どうせ宣伝とか勧誘とか、そういう意味の不明なものが多く、信用できないので返信はしません」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ウイルスの可能性や危険を感じるから」(28歳/商社・卸/営業職)

LINEには、必要な友だちを登録してあるのでそれ以外は迷惑メールのようなもの。宣伝や勧誘などは自分にとって無用のものだとして無視するという女性も多いようです。下手に添付のURLなどを開いて、ウイルス感染させられても困ってしまいますもんね。

■知らない人とは連絡を取りたくない

・「知らない人だと怖いし、なりすましかもしれないから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「直接会った人としか連絡先は教えない主義です。どんな人かわからないので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「怖いので、内容は確認するけど無視する」(28歳/ソフトウェア/技術職)

友だち登録していないような相手は知らない相手だから連絡を取りたくないし、もしかしたら、相手がアカウントを乗っ取られたなりすましかもなんて警戒する女性も。念のため内容は確認してみるけれど、それで用がないなと判断したら無視するというのが無難かもしれませんね。

まとめ

LINEを日常的に使っている人なら、頻繁に連絡を取り合う相手は友だち登録してあるので、それ以外は自分が連絡を取る必要がない相手と判断することが多いようです。たまたま、前に使っていた人の電話番号を引き継いだ、思わぬところから電話番号が漏れて、勝手に相手が友だち登録したなど、自分が知らない人から連絡が来る可能性も少なくはないLINE。自分で、返信するべき相手かどうかをしっかり見極める必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数153件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]