お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たこ焼きにキャベツを入れるor入れない? 約●割が入れる派

ファナティック

食べ物の好みは人によってそれぞれですよね。料理を作る場合でも、使う食材はさまざまだと思います。そこで今回は女性のみなさんに、たこ焼きを作るとき、キャベツを入れるかどうかについて聞いてみました。

たこ焼きにキャベツを入れる女子32.7%

Q.たこ焼きにキャベツって入れますか?

・入れる……32.7%

・入れない……67.3%

キャベツは入れないという人が、およそ7割近くとなりました。入れると答えた人が3割以上いたことに驚いた人もいるかもしれません。地域によって、違いがあるのかもしれませんね。みなさんの意見を聞いてみました。

入れる派の意見

●歯ごたえがおいしい!

・「キャベツがあったほうが歯ごたえが良くなるしかさ増しできる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「シャキシャキした食感があるほうが好きだから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「歯ごたえが出ておいしい」(27歳/金融・証券/営業職)

たこ焼きにキャベツを入れることによって、シャキシャキの歯ごたえが出て、おいしくなるみたいですね。たっぷり入れる派と、少し入れる派で分かれるのではないでしょうか。

●入れるのが当たり前!

・「入れるものだと思っているから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「家でいつも入れているから」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「それが普通だと思っているから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

中には「たこ焼きには、いつもキャベツが入っている」と答えた方もいらっしゃいました。家庭や地域、お店などによって、入れるのが当たり前になっていることもあるのかもしれませんね。

入れない派の意見

●お好み焼きにならない!?

・「キャベツはお好み焼きに入れるもの。たこ焼きはねぎ」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「キャベツを入れたらお好み焼きみたいになるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「お好み焼きなら入っているけれどたこ焼きは入っていない」(31歳/食品・飲料/その他)

キャベツを入れてしまうと、お好み焼きのようになりそうという意見は少なくありませんでした。たこ焼きにはネギがベースになっている地域も多いかもしれませんね。

●その発想はなかった!

・「入ってるたこ焼きを見たことがないのでその発想はなかった」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「ありえない。考えたことも無かった」(22歳/情報・IT/その他)

・「入れる習慣がないから。天かすと粉とたこのみ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

たこ焼きにキャベツを入れる習慣がない地域も多いようです。見かけたことがないので、キャベツを入れる発想自体、考えたこともなかったという方が多くいました。

まとめ

関西圏ではたこ焼きにキャベツを入れる文化がないため、キャベツ入りのたこ焼きを邪道だとされているようですね。中部や関東より東北といった東日本地方では、キャベツ入りのたこ焼きを見かけることが多いようです。あなたの家では、たこ焼きにキャベツを入れますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年02月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE