お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

レストランのメニューに書いてあるとつい「頼みたくなるフレーズ」10

タブロイド/佐藤

「あれが食べたいな」と思って飲食店に入っても、いざメニューを見ていると「やっぱりこっちにしようかな……、いやそっちもいいな」なんて迷うこと、ありますよね。メニューの写真も重要ですが、添えてあるフレーズも心を揺らすもの。さて、女性のみなさんはどんなフレーズで「つい頼みたくなってしまう」のでしょうか? アンケートで聞いてみました!

レストランのメニューに書いてあるとつい「頼みたくなるフレーズ」

●第1位/「本日のオススメ」……30.4%
○第2位/「今が旬!」……22.5%
●第3位/「○食限定」……20.7%
○第4位/「人気メニュー」……19.6%
●第5位/「産地直送」……19.3%
○第6位/「女性に人気」……15.7%
●第7位/「絶品」……15.0%
○第8位/「イチオシ!」……13.6%
●第9位/「朝採れ」……13.2%
○第10位/「コラーゲンたっぷり」……12.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「本日のオススメ」

第1位は30.4%で「本日のオススメ」でした。目立つところに書いてあるオススメのメニューは、なんだか気になってしまうもの。「やっぱりオススメにすればよかったかな」なんて後悔する食後の自分を想像してしまったら、もうその日の注文は「オススメ」に決まりでしょう。

■第2位/「今が旬!」

第2位は22.5%で「今が旬!」。「旬の食べものはおいしい」というイメージは私たちのなかに強くありますよね。それが頭の中で勝手に「この季節で一番おいしい」や「この季節にしか食べられない」まで変換されてしまったらもうあとは注文するだけです。

■第3位/「○食限定」

第3位は20.7%で「○食限定」。数が少ないというのはそれだけで魅力的に見えてしまいますよね。「これまだ残ってますか?」「あと1食だけあります」「じゃあそれお願いします」とこうなってしまうのは仕方のないことでしょう。

まとめ

ちょっとしたフレーズにも影響されてしまうというのは何も恥ずかしいことではありません。むしろ人生を楽しんでいるといえないでしょうか。食事くらい楽しくいきたいものですから、どんどん影響されてしまいましょう。

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数280件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]