お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性が学んでいると“カッコいい”と感じる日本の伝統文化3選

ファナティック

日本には古くから現代まで、連綿と受け継がれている文化があります。教養を身につけるならば、日本人女性として、こういった伝統文化をたしなみたいものです。そこで今回は女性たちに、「女性が学んでいるとカッコいいと感じる日本の伝統文化」について聞いてみました。

武道

・「武道。キリッとして、姿勢がよくてカッコいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「剣道、柔道、空手。なかなか習っている人がいないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「弓道。構えた姿がカッコいい」(30歳/自動車関連/その他)

・「合気道。力強い男の人にも負けなさそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

日本発祥の武道は、どれも凛としたたたずまいが非常にカッコいいですよね。肉体的、精神的強さを得られそうです。

着付け

・「着付け。着物を自分で着られたり、着付けすることができる人は少ないし、役に立つから」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「着付け。着物を人に着せるのも、自分ひとりで着ることができるのもどちらもカッコよく見えるから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「着物の着方を知っていると素敵です」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「着物の着付け。自分で着られたり、他人に着せられるって、カッコいいと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

和服の着付けを挙げている人が一番多かったです。日本の伝統的衣装、ここぞというときにきりっと着こなすことができたら、とっても素敵ですもんね。

芸道

・「書道。字がキレイな女性はカッコいいと思うから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「茶道。立ち居振る舞いが美しいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生け花。おしとやかで凛とした雰囲気があるから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「日本舞踊。姿勢がよくなる」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

知識の教養が深まるだけではなく、立ち居振る舞いが美しくなる茶道や、華道。日本人女性としての美しさが増しそうです。

まとめ

日本の伝統文化は、日本人の魅力を体現する力を持っています。何も知らなくても確かに問題はないかもしれませんが、知識があったほうが、より女性としての魅力の幅が広がるのは確かです。新しい年に、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月24日
調査人数:425人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]