お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 あこがれ女性の条件

育ちのよさが表れる!? 「品のある女性」の特徴3つ

ファナティック

美しさを追い求めて、女性たちは日々美容に気を付けていると思いますが、滲みでるような内面の美しさ、つまり「品格」も持ちたいものですよね。そこで今回は、世の女性たちに、「品のある女性」の特徴について聞いてみました。

■言葉遣いがキレイ!

・「言葉遣いや表情が上品」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「言葉遣いがていねいで品のある人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「礼儀正しく言葉遣いがていねいな人」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おしとやかで言葉遣いもていねいな人」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

上品な服装はちょっとがんばれば誰でもまねはできますが、言葉遣いはどんなに気を付けていても、ついつい気を抜くとボロが出てしまうもの。本当に上品な人は、常に美しい言葉遣いができていますよね。

■食事のマナーがきちんとしている

・「食事のマナーがキレイ。何気ないふるまいが落ち着いている」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「箸の使い方がキレイ」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「食事のマナーが完ぺき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ごはんを食べるのがキレイな人」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

食事のマナーは、育ちのよし悪しが出やすいポイント。ナイフとフォークを正しく使ったり、キレイなお箸の持ち方だったりと、上品な人はサラッとこなしてしまいます。

■姿勢や所作が美しい

・「姿勢のいい女性です。体も引き締まっていて、ムダを感じさせないのであこがれます」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「背筋がキレイ」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「清楚な身のこなし」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「動きがきびきびしてる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

普段ガサツにしている人は、隠していても所作にガサツな部分が出やすいものです。「上品な女性になりたい!」と思うのであれば、彼女たちを見習い、姿勢や所作から正さなければなりませんね。

女性たちがあげた「品のある女性の特徴」は、いかがでしたか? どれも納得のコメントだったのではないでしょうか。どんなに着飾って美しく見せても、言動がそれに伴わなければ本当の美しさは手に入れられません。品格を身につけたい人は、ぜひ上記のコメントを参考にいろいろと意識して実践してみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳~34歳の働く女性)。

みんなが読んでる人気記事 あこがれ女性の条件