お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のひげ、好き? それとも嫌い? 女の本音を激白!

船橋麻貴

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ひげを生やしている男性ってワイルドに見えますよね。女子は男性のひげに対してどう思っているのでしょうか。男性のひげが好きか嫌いか、それぞれの理由を働く女子に聞きました。

<「男性のひげが好き」派の意見>

■男らしくてカッコいい!

・「無精ひげが好き。徹夜明けとか、うっかり伸びてしまったひげに色気を感じる」(27歳/IT)

・「ひげが生えているだけで、男らしさを感じる。お手入れをしていて清潔感があるひげならなおよし!」(31歳/小売)

・「顔にあんなに太くて丈夫な毛が生えるなんてすごいと思う(笑)。つい触りたくなっちゃう」(29歳/出版)

男性のひげにダンディな色気を感じるようです。女子にはないものだからこそ、魅力的に見えるのかもしれません。

<「男性のひげには抵抗がある」派の意見>

■痛い、清潔感がない……

・「キスをするときにジョリジョリして痛いから、私的にはNGです!」(26歳/金融)

・「いくらキレイに整えて生やしていても、きちんと剃っているほうが清潔感もあっていい」(28歳/医療)

・「オシャレで生やしている男性もいるけど、イマイチ似合ってない人が多い……。はっきりした顔立ちだったり、その人の雰囲気に合っていればいいと思うけど」(33歳/広告)

ていねいに剃っていたとしても、ひげが肌に触れるとチクチクして痛いですよね。だらしなく感じるという意見も多く集まりました。

男らしさが感じられて好きだという意見がある一方で、清潔感がなくて苦手という意見も。似合っていればOKという女子もいることから、好きな男性だったら許せるというのが本音なのかもしれませんね。あなたは男性のひげについてどう思いますか?

※画像はイメージです

(船橋麻貴+プレスラボ)

※この記事は2016年01月29日に公開されたものです

船橋麻貴

大事な撮影時に、必ず天気が崩れる雨女。「ゴロゴロしながらテレビを見て、屁をこいて生きていく」がモットー。好きなものは、旅と肉。

この著者の記事一覧 

SHARE