お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

明日からチャレンジ! 男性が仕事中にグッとくる髪型は「ポニーテール」or「おろしてる髪」?

ファナティック

あなたは仕事中にどのような髪型をしていますか? 邪魔にならないように束ねている? それともおろしている? 様々なスタイルがあるかと思いますが、その中から今回は「ポニーテール」と「おろしてる髪」だとどちらの髪型のほうが、仕事中にしていてグッとくるのか男性のみなさんに聞いてみました。

Q.仕事中にグッとくる女性の髪型はどちら?

ポニーテール……58.7%
おろしてる髪……41.3%

「ポニーテール」のほうがやや上回る結果に。それぞれの意見について詳しく見ていきましょう。

■気合いが見える「ポニーテール」

・「『仕事をがんばるぞ』といった感じが出ていて、けっこう好き」(36歳/情報・IT/技術職)
・「仕事中は束ねていたほうが清潔感もあって好き」(39歳/学校・教育関連/専門職)
・「髪が邪魔で仕事ができないっていうのが嫌いだから。気合い入れた感じが好感」(32歳/運輸・倉庫/その他)

「ポニーテール」で髪を束ねていることによって、清潔感を感じることができ、また仕事への意気込みが感じることができて好感が持てるとした男性が多く見られました。逆に髪の毛をおろしていると邪魔そうに見えてちょっと……と思う男性も多いよう。

■かわいらしい「ポニーテール」

・「ポニーテールはうなじが見えるからかわいい」(29歳/建設・土木/その他)
・「縛ってるほうが、清潔感があるし、かわいく見えるから」(32歳/その他/その他)
・「仕事中ならポニーテールのほうが作業しやすそうだし、束ねるときのしぐさがいい」(38歳/ソフトウェア/営業職)

うなじが見え「グッとくる」ということで「ポニーテール」と答えた男性も多数。また髪の毛を束ねるときのしぐさがイイと感じる男性も多いようです。

■ナチュラルな「おろしてる髪」

・「ナチュラルな髪型が好きだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「自然な感じでかわいいと思うからです」(26歳/その他/その他)
・「おろした自然体な髪のほうが好きだから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「おろし髪」にグッとくると回答した人の中には、ナチュラルな髪型が好き、という意見が多く見られました。おろしたままの自然な姿に惹かれるようです。

■キレイさのわかる「おろしてる髪」

・「髪のキレイなところがよくわかる」(31歳/情報・IT/技術職)
・「髪質がよくわかる」(38歳/その他/その他)
・「サラサラヘアが魅力です」(37歳/機械・精密機器/その他)

サラサラのキレイな髪が好きという男性は多くいます。「おろし髪」だと髪の毛のキレイさがよくわかるということで支持する男性も多いよう。

■まとめ

仕事中はその仕事に合った邪魔にならない髪型をするのが一番です。ですが、そんな仕事中のあなたのことを見ている男性もいるかも。そんな男性の視線もちょっとだけ意識して、仕事中の髪型を決めてみるのもたまにはいいかもしれません。いつもとちがうあなたの雰囲気にドキッとする同僚もひょっとしたら現れるかも。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数328件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]