お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

断捨離しなきゃ!? 働く女性のブラの枚数!

ファナティック

キレイなバストラインを演出してくれるブラは、つい衝動買いして増えてしまうアイテム。美しいブラをコレクションすることに、あこがれる女性も多いと思います。実際のところ、働く女性はどれくらいブラを持っているのでしょうか。今回は、持っているブラの枚数について聞いてみました。

■洗濯の頻度に合わせて

・「6枚。週に最低1回洗濯すれば、なんとかこと足りる枚数」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「5枚。洗濯しながら1週間で回せるのがこの枚数」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「4枚。週に2回洗濯するから。ブラトップも使うので問題ない」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

マメに洗濯をして使い回すなら、4~6枚でまかなえるという意見です。使わずに眠ってしまうブラがないので、無駄のない枚数ともいえそうです。少しでも洗濯物をためてしまったり、思うように乾かない時期だと使い回せなくなってしまうのがネックですが、ブラトップなどを兼用すればまかなえる範囲ですよね。

■下着選びを楽しみたい

・「15枚くらい。万が一洗濯できないときも替えられるように。少ないよりもいくつか持っていたほうが自分も楽しめるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「20枚くらい。気に入ったら買うので増える。着心地が悪くて持ってるだけ、になってしまっているのも多い」(33歳/金融・証券/専門職)

・「10枚。色やシチュエーションで使いわけ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

下着を選ぶとき、その日の気分によって使いわけたいという人は、ある程度の枚数が必要になりますよね。セレクトできる枚数があったほうが、気持ち的にも安心できそうです。でも知らず知らずのうちに、奥に追いやってしまっているブラはありませんか? 放置しているブラがあるなら、その存在も把握して、たまには身につけてあげたいですよね。

■断捨離決行できず……

・「30枚です。増えてゆくうちに増殖する」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「10数枚位だと思う。古くなったけど、高かったので捨てられないものも多い」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「15枚以上。セールで買い足していったら増えた」(23歳/小売店/事務系専門職)

お気に入りの下着だけで暮らしたいと思うのが女性の本音。でも実際は、さほど気に入っていなくても購入時の価格の高さから捨てられなかったり、デザインはそこまで気に入ってなくても着心地がいいから買い替えられなかったり……。下着の断捨離は、女性にとってかなりの難関のようです。

■まとめ

「洗濯の頻度に合わせて4~6枚」「下着選びを楽しみたいから10~20枚」「断捨離できず30枚」など、働く女性のブラの枚数を教えてもらいました。なかには「4枚のブラを季節によって使いわけている」という人もいましたが、それだけヘビロテできる下着に出会えたのはとてもラッキーですよね! あなたのクローゼットに眠っているブラはありませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月8日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]