お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

なんかだるい……! 「風邪ひいたかも」と感じる瞬間4選

ファナティック

朝起きたときに何となく体がだるかったり、仕事中に寒気を感じたりすると「もしかして風邪ひいたかも」と思うことってありますよね。風邪のひきはじめの症状はさまざまです。そこで今回は「風邪ひいたかも」と感じる瞬間について、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

■くしゃみが止まらない

・「くしゃみが止まらないとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「くしゃみの質がちがうとき」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「くしゃみが5回以上立て続けに出たとき。くしゃみ3回でいい噂、4回は悪い噂、5回はただの風邪と聞いたから」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

多かったのは「くしゃみが止まらない」や「くしゃみの質がちがうとき」という意見でした。くしゃみも1回や2回ならあまり気になりませんが、5回以上連続で出るとさすがに「もしかして……」と思ってしまいますよね。

■のどが痛くなる

・「のどがイガイガしてくる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「のどがピリっと痛くなる。朝起きたときに鼻がつまっている」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「のどが痛くなったり、頭痛いのに、頭痛薬飲んでも効かないとき」(28歳/金融・証券/専門職)

「のどが痛くなる」と「風邪ひいたかも」と感じる、という意見もありました。特に乾燥している季節だと、のどが痛くなりがちですよね。声を出すのもつらいくらい痛くなると、本格的な風邪の予感がします。

■体がだるくなる

・「体が熱っぽくて、だるかったら」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「体がだるくなって関節が痛くなる」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「体が重くて、何もする気がしないとき。体調が悪いと意欲がなくなるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

「体が熱っぽくてだるかったら」など、体が重くてだるさを感じるようになると「風邪ひいたかも」と思う人も多いようです。普段とはちがう体のだるさや重さに加えて、関節まで痛くなってくるのは風邪の兆候かもしれません。

■寒気がしたとき

・「寒気がしたときは熱が上がるかもと思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事をしているときに自分のみが悪寒を感じたとき」(29歳/商社・卸/営業職)

・「背中からゾクゾクしてきたときに、風邪かもと感じる」(25歳/医療・福祉/専門職)

「自分だけが悪寒を感じたとき」や「背中からゾクゾクしてきたとき」も、風邪のひきはじめを感じますよね。背中からゾクゾクくる独特の寒気はどんなに暖かくしても感じるので、これから高熱が出そうな気がしてしまいます。

■まとめ

「風邪ひいたかも」と感じる瞬間について、社会人女性のみなさんからいろいろな意見が寄せられました。くしゃみやのどの痛み、体がだるかったり寒気を感じると「もしかして風邪かも」と思う人が多いようです。これらの症状を感じたら、早めに対処して本格的な風邪をひかないように注意しましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月22日~2016年1月7日
調査人数:186人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]