お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたはいくつ知ってる? 知ってると役立つ雑学12 「サザエさんは○歳」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

雑学

仕事上の付き合いや、初対面の人との会話に困ったことはありませんか? 話が止まった時の沈黙は、なんとなく気まずい気持ちになりますよね。そんなとき、誰にでもウケがいい雑学を知っていれば心強いかも。そこで今回は、みんなに喜ばれるとっておきの雑学を、働く女性たちに聞きました。

食べ物系の雑学

・「コカコーラのレシピは門外不出」(31歳/その他)

・「植物性乳酸菌は生きて腸に届く」(32歳/その他)

・「コロッケそばは、意外と美味しい」(24歳/その他/事務系専門職)

毎日の生活に欠かせない食べ物系の雑学は、誰でも受け入れやすい話題。コカコーラのレシピが門外不出なら、ペプシのレシピはどのようにできたのか、気になりますね~。筆者がweb上で見つけてへぇ~と思った雑学は、「できたての缶詰は味がしみこんでいないことがあり、製造後、魚介類は1年、野菜や果物系は半年が食べ頃」というものです。

生物系の雑学

・「ゴリラの学名はゴリラ・ゴリラという」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「クラゲは脳がない。しかも、上の輪っかは4つじゃなくて5とか6あるのもいる」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

披露すると、ちょっと理系で知的な雰囲気が漂う……かもしれない生物系雑学。ゴリラといえば、東山動物園(愛知県名古屋市)のイケメンすぎるゴリラ「シャバーニ」が話題になり、写真集が出たそう。ウソでしょ……と思いつつ、写真を見てビックリ! 本当にイケメンなので、ぜひ画像検索してみてください。彼氏より確実にカッコイイかも!?

有名人に関する雑学

・「サザエさんは24歳」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ベートーベンは恋愛好き」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「アディダスとプーマの創業者は兄弟」(30歳/医療・福祉/専門職)

誰でも知っている有名人や企業に関する雑学。国民的アニメのサザエさんなのに、筆者も年齢は知りませんでした。アディダスとプーマの創業者は、元々はひとつの会社を運営していましたが、経営方針の違いからケンカ別れしたそう。もし、仲良し兄弟だったら、どちらのブランドもこの世になかったかもしれない!?

生活に役立つ雑学

・「しゃっくりを止めるときは、豆腐は何からできている? と質問すると止まる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ストレスがたまっている人は蚊に刺されない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

日常生活に役立つ雑学は、思わず試してみたくなります。しゃっくりの止め方は、ネタか本気か気になりますね~。質問する相手がいなくて、ひとり言のようにつぶやいても効果があるのでしょうか。ぜひ、やってみようと思います!

役立つか微妙だけど、へぇ~な雑学

・「500円玉の中に、顕微鏡で見ると見える、小さな字がある」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「赤ちゃんの靴下の落し物はとても多い。脱げやすいから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

日常生活に役立つか微妙な、正直知らなくても困らない雑学。でも、それを聞けばやっぱりへぇ~と思ってしまいます。500円玉には、肉眼では判別不可能な超微細なサイズで「NIPPON」の6文字が刻まれているそう。これを見つけられたら、感動するかも!

まとめ

ちょっとためになるものから、翌日には忘れてしまいそうなものまで、さまざまな雑学が集まりました。基本的には、雑学とは「人生において役立たないムダな知識」ではありますが、話題に困ったときに身を助けるので、「知っていると役立つ知識」ですね。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数179件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2016年01月17日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE