お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

何を期待してるの? 女子が「終電を逃した」とSNSでつぶやく男性に、ぶっちゃけ思うこと3選!

ファナティック

離れている友人とも瞬時にコミュニケーションが取れるなど、一見便利に思えるSNS。しかし、ときには自分にはまったく関係のない情報が、一方的に流れてくることもあります。SNSで終電を逃したことをつぶやく男性に対して思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

■何アピール?

・「どうでもいいし、『何のアピール?』と思ってしまう。決してプラスにはならないです。本人は忙しいアピールをしてるのだろうけど、そのアピールかうざい」(30歳/情報・IT/営業職)
・「忙しいアピールに酔っていそう。得意げに話すので」(28歳/情報・IT/技術職)
・「かまってアピールはやめてほしい。どう反応していいか困るから」(24歳/金融・証券/営業職)

この「オチ」のみしかないつぶやきには、何かをアピールしたい気持ちがあるのでしょうか……? 終電を逃すほど仕事が忙しい? それだけ遅くまで遊ぶほどリア充だってこと? とにかく何かをアピールしたい気持ちが伝わってきますが、返答のしようがなさそうですね。

■時間の管理はしっかりと

・「『だから?』と思うし、管理能力が低い」(32歳/その他/事務系専門職)
・「自己管理ができてないと思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「自業自得なのでどうでもいい。そんな内容全然興味ないから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

どれだけ仕事が忙しかろうが飲み会で遅くまで盛り上がろうが、もういい年齢の社会人。自己管理くらいはしっかりするべきだろうという厳しい意見も。自分の取った行動の責任は自分で取るのが社会人です。

■何を期待しているの?

・「誰かあわよくば泊めてくれる人を探してるなと思う。よく、『じゃあうちに来ればー?』と誘う人を見るから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「元々、終電に乗る気はなかったんじゃないか。SNSでつぶやくネタなのかと思ったので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「誘いを待っているのかと思う。本当に焦っているならタクシーでも何でも帰ると思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

きっとこのつぶやきを誘いだと解釈し、返答してくれる人を待っているのかもしれませんが、世の女性たちはそこまでもお見通しのよう。あえてストレートに言わないで、女性からの返答を待つのが男性なりのテクニックなのかもしれませんね。

■まとめ

そして、もっとも多かったのが「どうでもいい」という意見。何かをアピールするためによく使われるSNSですが、そのほとんどは「どうでもいい」で片付けられていることも事実です。結論や対処法がないつぶやきにまで気を配るほど、世の中は暇ではないということでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]