お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

コレは余裕! 女性ができる「ひとり○○」TOP10

ファナティック

「ひとりって苦手で……」と、常に誰かと行動したいとう人もいれば、「大体ひとりでなんでもしちゃう!」という人もいますよね。あなたはどんな「ひとり○○」を実践していますか? 今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたが、「これはできる!」というひとり○○をお選びください。

●1位/「ひとりファストフード」……68.4%
○2位/「ひとり喫茶店・カフェ」……67.0%
●3位/「ひとり映画」……61.8%
○4位/「ひとりファミレス」……51.7%
●5位/「ひとりラーメン」……46.5%
○6位/「ひとり国内旅行」……45.0%
●7位/「ひとり漫画喫茶」……44.3%
○8位/「ひとり美術館」……44.1%
●9位/「ひとりカラオケ」……39.4%
○9位/「ひとりライブ・コンサート鑑賞」……39.4%
※複数選択可・11位以下は省略。

「ファストフード」や「喫茶店・カフェ」、「ファミレス」など、食事に関しては「ひとりでできる」ということが多いみたいですね。では次に、「これはひとりでやるほうが楽しかった!」ということを「おひとりさま」経験者の女性にくわしく教えてもらいました。

■ひとりゴハン

・「食事。人の目を気にせずに、好きなものを食べられるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ひとりで喫茶店に入るのは、のんびり好きな時間を過ごすことができた。まわりに合わせる必要もないし、ほかにもひとりで来店している人も多くいた。これはオススメできる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「カフェなどでリラックスしたいときは、ひとりのほうがいい」(34歳/その他)

・「ひとりラーメンは、相手がいないとサッと食べて帰れるので楽」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「居酒屋にひとりで飲みに行くと、普段出会わないような世代の常連さんたちと話ができる。また、自分のペースで食べたいものや飲みたいものが飲めるのがいい」(33歳/その他/その他)

・「ひとりバイキングは人目を気にしないで好きなものを食べられるので、ひとりの方が楽しい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仲間でわいわい食事をするのも楽しいですが、ひとりでの食事は、周囲にペースを合わせることなく自分の好きなものを食べられるのが魅力。ひとりでのんびりリラックスして過ごす時間だって、ときには必要です。喫茶店などだけでなく、居酒屋やバイキングに行って、ひとりを満喫している人もいました!

■ひとり映画

・「終わったあとに、映画の世界に浸れたのがよかった」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとり映画は、気楽に見れて楽しかった」(27歳/金融・証券/専門職)

・「ひとりで映画を見たほうが、感想を言い合ったりしなくていいので楽」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

知っている人が近くにいるとなんとなく映画に集中できない……という人は、ひとりで見たほうが楽しめるかもしれません。映画を見たあと、余韻に浸る時間って、素敵です!

■ひとり旅

・「国内旅行は、ひとり用の部屋を探すのが大変だったけど、自由に気を使わずに行けるから楽だった」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「国内旅行。ひとりのほうが行きたいとこに好きなだけ行けて自分のスケジュールで回れた。また、新しい出会いが多い」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ひとりで旅行に行くと、自分のペースで自分の好きなところに行けるので、楽しいです」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「ひとり海外旅行は大変だけど、自分の好きなことだけできるので楽しかった。朝起きて、今日はどこへ行こうか気分で決められたりする」(27歳/医療・福祉/専門職)

「ひとりで旅行なんてありえない!」と思う人もいるかもしれませんが、意外とこれがハマるもの。グループ旅行だと、興味のないことでもある程度合わせる必要もありますが、ひとり旅なら自分の行きたい場所、旅行先で食べたい物を思いきり楽しめます。

■ひとりカラオケ

・「ひとりカラオケは、自分の好きな歌だけたくさん歌えるので、満足度が高い」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「カラオケは、順番待ちもないし、羽目を外せるし、恥ずかしくないし、同じ曲を何度も歌えるしで、本当に楽しかった」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ひとりカラオケは好きな歌歌えるから楽しい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「カラオケ。歌うことが大好きなのでいつかやりたいと思っていた。二日酔いの状態で行ったが、気分の悪さも吹き飛ぶくらい楽しかった。ひとりで2~3時間ぶっ通しで歌った。また行きたい!」(28歳/不動産/事務系専門職)

カラオケって大人数で行くのもワイワイできて楽しいものですが、好きな歌をなかなか歌えないし、周囲が歌っているときに気を使わなくちゃいけなくて、ちょっと疲れてしまうことも。でも、ひとりだったらそんな心配は無用! 好きなだけ歌って、フリーダムに楽しむことができます!

親しい人たちと楽しいひとときを過ごすのももちろん素敵ですが、たまにはひとりで、自分と向き合いながら、好きなことをする時間だって大切です。今まで「おひとりさま」を敬遠していた人も、何か挑戦してみてはいかがでしょうか? 新しい扉が開けるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

女性にとった場合)
マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月17日~11月19日
調査人数:424人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]