お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

思わず爆笑! 家族からの「面白LINE」エピソード12

ファナティック

親世代でもスマホを持ち、LINEに挑戦している人が増えてきていますが、入力作業が苦手な人も多いのか、けっこうびっくりするメッセージが送られてくることってありますよね。そこで今回は女性たちに「家族の面白LINEエピソード」について聞いてみました。

■謎のメッセージ

・「昔の電報口調」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『お父さんがリストラだよオワタ』って書いてあるとき」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「父親から、『ぬたつ』とだけ送られてきた。どうやら、母親がぬたを作ったよということが言いたかったらしいが、もはや暗号すぎて笑えた」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『ちちきたく』ってメールが母からきた。一瞬、ひらがなだと意味がわからなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

ウケを狙っているのか、ただの変換ミスなのか、不思議な謎メッセージが届くことってありますよね。解読できればいいですが、なかなか難しいものです。

■スタンプがおもしろい

・「母がスマホデビューしてLINEをはじめたのですが、スタンプがかわいくて笑ってしまいました」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「母が有料スタンプを送ってきて、聞いたら友だちからプレゼントしてもらったとのこと。私よりLINEに詳しくて笑った」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「父からスタ爆あり。ポケットに入れていたら体温に反応して勝手にスタンプが押されていたとのこと」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「父からのスタンプが女の子らしいもので笑えた」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

若い人が使う印象のスタンプを親世代が使っていたら、それだけで驚きですが、それがさらに予想外にかわいかったりしたら、思わず笑ってしまいそうです。

■豪快な誤字脱字

・「誤字脱字だらけで何言ってるかわからないLINE」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「誤字脱字ばかりで読めなかったとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「誤字がすごいことになってる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「母がスマホを持ったばかりのころは、誤字脱字満載で笑えた」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

スマホでの入力は、若い世代でも打ち間違いや入力間違いが多いもの。親世代ならなおさらです。ただ、親たちは読み直しをしないのか、誤字脱字のまま送ってくることが多いので、思わず笑ってしまうような文章になっていますよね。

■まとめ

家族からのおもしろい謎メッセージって、疲れているときや、凹んでいるとき、妙に心にしみるんですよね。最近、家族と連絡を取り合っていないな、という人、この機会にちょっとLINEでメッセージを送ってみてはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]