お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 金銭感覚

これじゃ貧乏決定! お金遣いの荒い人の特徴4選

ファナティック

どれほどお金持ちであろうと、お金遣いが荒いと、それだけでイメージが悪くなるものですよね。お金の価値を考えて、大切に使うということは大事なことです。そこで今回は女性のみなさんに、お金使いが荒い人の特徴について、お話を聞いてみました。

■飲み会好き

・「頻繁に飲みに行っている人は結構かかっているのではないかと思います」(25歳/情報・IT/技術職)

・「飲み会が好き、飲み会ばかり出席」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「飲み会ばかり行っている」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

普通の食事会と違って、お酒の入る席は、必ずと言っていいほど費用が高くついてしまうもの。いつも飲みにいっていると、どれだけ散財しているのか怖くなってきます。

■コンビニで買い物する

・「毎日コンビニで買い物。比較せずに衝動買い。自分の貯金額等把握していない」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「毎日コンビニでお菓子を購入している。スマホゲームで課金する人」(24歳/通信/営業職)

・「コンビニで金額を気にせずばかばか買う人」(25歳/印刷・紙パルプ/営業職)

コンビニで買い物をするのが習慣になっている人は、金銭感覚がないように感じますよね。スーパーマーケットやディスカウントショップにいけば、安く買えるのを知らないのかもしれません。

■衝動買いをする

・「使いもしないものを衝動で買う。稼ぎも少なく貯蓄もないのにブランド物で身を包む」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「生きるのに必要でないものを衝動買いしている」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「数万するものを衝動買いすること」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

本当に必要かどうかも考えず、衝動買いをしている人は、お金使いが荒いといえるかもしれませんね。どうしても必要なものは、まず衝動買いしないものですからね。

■値段を見ない

・「買い物をするときに値段を見ない。ATMの手数料をもったいないと感じない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「値段を見ずに買い物を行う」(29歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「値段を見ない、まとめ買い」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

買い物をするときに、値段を確認せず買い物をしているのは、セレブかお金使いが荒いかのどちらかでしょう。支払いのときに、驚いてしまうことはないのでしょうか。

生活に困らないほどのお金持ちなら分かりますが、毎月のお給料でやりくりしている人でお金使いが荒いと、目先のことしか考えていないのが、すぐに分かりますよね。もし、自分にも当てはまる特徴があったら、将来のためにも今すぐ見直したほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~29歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]