お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

余った「お餅」をおいしくする意外な食べ方【レシピ付き】

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

簡単、おいしい、目からうろこ! 変わりお餅レシピ4選

お餅で作るカリカリクルトンのサラダ

☆材料/2人分

・切り餅 1個
・水菜 1把
・ミニトマト 2個
・大根 30g程
・人参 20g程
・お好みのドレッシング 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

1.お餅は1cm角にカット、水菜は3cm幅にカット、ミニトマトは半分にカット、大根と人参はピーラーを使って薄くカットする。

2. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルを薄くひき、お餅を揚げ焼きする。すべての面に火が通り表面がカリッとしてきたら取り出して冷ます。

3. 皿に野菜を盛り付け、2のお餅をのせる。ドレッシングをかけたら完成。

ポイント

小さめにカットしたお餅は、揚げ焼きするとカリカリになります。クルトンのように使うといつものサラダもボリュームアップします。スープにのせるのもオススメ! コーンスープなどクリーミーなスープとは特に相性がいいですよ。

お餅のグラタン

材料/2人分

・切り餅 2個
・合挽き肉 80g
・コーン缶 50g
・玉ねぎ 1/4個
・バター 10g
・小麦粉 大さじ1
・牛乳 150cc
・顆粒コンソメ 小さじ1(固形の場合1/2個)
・溶けるチーズ 適量

作り方

1.お餅は1cm角にカットして、さっと水に通して600Wのレンジで1分加熱する。玉ねぎはみじん切りにする。

2.中火で熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3.合挽き肉とコーンを加えてお肉の色が変わるまで炒める。

4.コンソメを加えたら一度火を消し、小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒める。

5.弱火にし、混ぜながら牛乳を少しずつ加える。とろみが出てきたら火を消す。

6.耐熱皿に5をすべて流し込み、1のお餅をのせる。さらに溶けるチーズをのせて焼き目が付くまでオーブンまたはトースターで焼いたら完成。

ポイント

お餅は、ホワイトソースやチーズなどの乳製品とよく合います。ドリアのような感覚で食べられるメニューです。お餅は最初にレンジで柔らかくしておけば、より短時間で仕上がりますよ。

お餅で作るペペロンチーノ

材料/2人分

・切り餅 2個
・ベーコン 2枚
・ニンニク 1欠片
・唐辛子 1本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 ひとつまみぐらい

作り方

1. ベーコンは1cm幅にカット、ニンニクはスライス、唐辛子は輪切り、餅は4等分にカットする。

2. フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、ニンニクと唐辛子を加える。ニンニクの香りが立ってきたらベーコンも加え火が通るまで炒める。

3. 2を一度取り出す。同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を加え、お餅を焼く。

4. お餅が柔らかくなってきたら、取り出した具材を戻す。最後に塩で味を整えたら完成。

ポイント

少ない材料であっという間にできる一品。今回はスキレット(鋳鉄製のフライパン)を使って作ったので洗い物も最小限です。お餅を焼くとき、最初は中火〜強火で表面に軽く焼き目を付けたら、弱火に落として中まで火を通しましょう。外側がカリッと仕上がります。

もちもちパンケーキ

材料/2人分

★ 切り餅 1個
★ 牛乳 100cc
・ ホットケーキミックス 150g
・ 牛乳 100cc
・ 卵 1個
・ バター 10g

作り方

1. 切り餅は薄くスライスする。★を耐熱皿に入れてフタをせず600Wのレンジで2分加熱する。お餅で溶かすようにヘラでよく混ぜ合わせる(多少ダマになっていてもOK!)。

2. ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜ合わせる。更に1を加えよく混ぜ合わせる。

3. 中火で熱したフライパンにバターを溶かし、生地を流し込む。両面をよく焼いたら完成。

ポイント

いつものパンケーキにお餅を溶かし加えることで、モチモチの食感を出すことができます。ホットケーキミックスの基本レシピに、餅と牛乳を合わせたものを加えるだけ! このモチモチ感はお餅でしか出せない食感です。お好みで、ハチミツやメープルシロップをかけて食べてくださいね。

次ページ:お餅の食べ方は無限大! オリジナルレシピでもっと楽しもう

SHARE