お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり母の味! 「実家のレシピが一番!」だと思う料理10

タブロイド/佐藤

社会人になると何かと外食する機会も増えます。しかしどんなにおいしいお店で食べてもなお、「実家のレシピが一番!」と感じてしまう料理がありますよね。働く女性のみなさんにとって、それはいったいどの料理なのでしょうか?

「実家のレシピが一番」だと思う料理

●第1位/「カレー」……26.4%
○第2位/「煮物」……21.8%
●第3位/「お味噌汁」……21.1%
○第4位/「卵焼き」……18.2%
●第5位/「お雑煮」……15.0%
○第6位/「おでん」……14.3%
●第7位/「ハンバーグ」……12.9%
○第8位/「から揚げ」……11.4%
●第8位/「シチュー」……11.4%
○第10位/「餃子」……10.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「カレー」

第1位は26.4%で「カレー」でした。本格的な欧風カレーやインドカレーもおいしいですが、家で食べる「実家カレー」はまた別ジャンルのおいしさを感じさせてくれますよね。特別なスパイスは使ってなくても、口にぴったりと合ってしまいます。

■第2位/「煮物」

第2位は21.8%で「煮物」。調味料の配分が家庭ごとに大きく異なる「煮物」も、「実家のレシピが一番!」と感じている人が多い料理のよう。調味料だけでなく火の加減や煮る時間など、作る人によってかなり差が出るところがポイントかもしれませんね。

■第3位/「お味噌汁」

第3位は21.1%で「お味噌汁」。和食のお店で出されるお味噌汁はこだわりがあってもちろんおいしいですし、インスタントのお味噌汁もどんどんおいしくなってきていますが、やはり実家のお味噌汁にはそれらにはない魅力がありますよね。

まとめ

みなさんが「実家のレシピが一番!」と感じる料理は何ですか? しばらく食べていないという人は、実家に作り方を詳しく聞いてチャレンジしてみてはどうでしょうか。

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数280件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年01月01日に公開されたものです

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE