お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 レシピ

2016年は料理上手に! 初心者でも作れるおせち料理4選

ファナティック

今年も残すところ、あとわずかとなりました。きたるお正月に向け、おせち料理の用意をしている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、初心者でも挑戦しやすいおせち料理について、話を聞いてみました。

<初心者でも作れるおせち料理4選>

■栗きんとん

・「栗きんとん。蒸したさつまいもをこして、はちみつを加えて少し煮詰める」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「栗きんとんですね。練習しましょう。簡単です」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「栗きんとん。いもをふかしてつぶして市販の栗をまぜるだけ」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

女性が大好きなおせちメニューのひとつでもある栗きんとんは、意外に作り方は簡単です。さつまいもと栗さえ用意できれば、自宅でも手軽に作ることができます。

■黒豆

・「黒豆は意外と簡単にできる」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「黒豆は説明通りにやれば意外においしくできる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「黒豆。手軽なので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

おせち料理には欠かせない黒豆ですが、作り方が難しいことでも知られていますよね。上手にふっくらやわらかく煮るには、コツが必要となってきます。一度覚えると、次からは簡単に作れるものです。

■筑前煮

・「筑前煮。簡単なのはこれくらいです」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「筑前煮。好きな野菜をたくさん入れて煮るだけだから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「筑前煮やきんぴらごぼうなどの煮物系」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

おせち料理の中でも人気の高い筑前煮は、おせちメニューの中でも、手軽に作れる一品です。好きな野菜を入れて、煮込むだけなので、意外と簡単にできるのだとか。

■かまぼこ

・「かまぼこを入れる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「かまぼこの飾り切り」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「かまぼこの活け造り」(28歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

ただ切って入れるだけのかまぼこですが、これもおせち料理では人気の高いメニューですよね。簡単に見える飾り切りは、何種類もの切り方があり、種類によっては難易度の高いメニューかも!?

<まとめ>

おせち料理のできあがりを見ると、とても豪華に見えて、自分に作るのは難しいように感じますよね。しかし、一品一品のレシピを見ると、それほど難しいものでもありません。最初は簡単なメニューから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]