お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

あいつ目障り! 仕事中にうるさいと思われている、マナー違反な女性の言動

ファナティック


仕事中はなるべく騒音をたてないようにして、周囲が働きやすい環境を作るのが社会人としてのマナーですよね。自分では大丈夫と思っていても、知らない間に周りからうるさいと思われていることがあるかもしれません。今回は社会人女性のみなさんに、仕事中、うるさいなぁと思う女性の特徴について、お話を聞いてみました。

独り言が多い

・「独り言が多く、忙しいアピールをする人」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「独り言を言っている。一人で喋るなよと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「独り言を言う。声が小さくても気になるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

独り言を言われると、音量的にはそれほど大きくないのですが、どうしても耳についてしまいますよね。特に聞こえるか聞こえないかぐらいの音量が一番耳につくかもしれませんね。

声が甲高い

・「声が甲高い。普通に話しているだけでも声が耳につくから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「声が甲高い耳障りな音域だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「甲高い声だと必要以上に耳について不快になります」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

周波数の高い音は、低い音に比べると、どうしても耳障りな音になってしまいます。個人差はありますが、高音が苦手な人は多いですよね。甲高い声でしゃべられると、イライラしてしまう人は多いかもしれません。

私語が多い

・「おしゃべりが止まらない人。こっちは集中したいんだよ!って思う」(27歳/金融・証券/営業職)

・「ひたすら大声で話している。仕事してほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「おしゃべりがとにかく多い」(33歳/その他/クリエイティブ職)

ここは会社だ!と言いたくなるほど、ひたすらおしゃべりを続ける人もいるものです。せめておしゃべりをするなら、ボリュームを気にするなど、気遣いが必要ですよね。

本当にうるさい

・「大きい声でため息をつく。聞いただけでゲンナリするから」(32歳/不動産/専門職)

・「鼻歌を歌いながら仕事をする人。本人はごきげんで仕事ができているのかもしれないが、周りは気になって迷惑」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ヘッドホンをつけた状態で歌いながら仕事をしている」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

他にも、仕事中にうるさいと感じる行為をしている方は多いようですね。あまりにもため息をつかれると、聞いているこっちまで仕事をやる気がなくなってしまうので、本当にやめてほしいものです。

まとめ

周りには迷惑をかけていないつもりでも、実は周囲の人間をイライラさせてしまっていることもあるようです。特に女性が集まるとおしゃべりをしやすい傾向がありますので、周りへの配慮が必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]