お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

もうヤダヤダ! 男性が「一緒に仕事したくない!」と思う職場の女性の特徴4つ

ファナティック

仕事しないだけならまだしも、ほかの人の迷惑になるようなことをしてくる同僚女性、あなたのまわりにいませんか? ひそかに「この子とは一緒に仕事したくない……」なんて思われていたらショックですよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「一緒に仕事をしたくない」と思う職場の女性の特徴を教えてもらいました。当てはまったら要注意かも!?

仕事を丸投げしてくる

・「面倒な仕事を全部押し付けてくる人。『私、無理だからやって~』みたいなことを言われると腹が立つ」(36歳/情報・IT/技術職)

・「すぐにほかの人に仕事を丸投げする。自分の仕事なのに、『すみません、ちょっと今日帰らないといけないので、お願いします』というような感じで、丸投げするような無責任な人とは仕事をしたくない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

仕事を抱えているのは誰もが同じ。たしかに業務量の差は多少なりとも出てくるものですが、なんでもすぐ人に任せようとするような態度では、いつか誰も助けてくれなくなりますよ。

周囲の迷惑を考えない

・「情報を抱えこんで、まわりに情報を発信しない。その人が休んだときに発注がどうなっているかわからず、残された人がパニックになる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「まわりのことを考えず、自分のペースでしか仕事をしない人」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

自分のペースで仕事するのはいいけれど、最終的に誰かに迷惑がかかることを考えていないマイペースさは、ちょっと困ってしまいますよね。チームで成果をあげないといけない仕事も、こういう人がひとりいると困ってしまうかも……。

チャラチャラ・ダラダラした女性

・「職場でチャラチャラしていて、定時になったら即帰る、仕事をする気がなさそうな人」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ダラダラしている。組織の和を乱しているから」(24歳/機械・精密機器/その他技能職)

「何しに職場に来ているの!?」と突っ込みたくなってしまう女性に困り果てている男性も。しかも、いわゆる「チャラチャラ」している人って、悪目立ちしていることも多く、視線に入ると気になって業務に集中できないこともありそう。

全然“デキる女”じゃないから!

・「自分がデキる女だと勘ちがいしている女性。格好つけたいのが伝わってきて、見ていてイライラする」(28歳/情報・IT/技術職)

・「仕事ができないくせに、デキるフリをする」(33歳/金融・証券/専門職)

仕事に一生懸命取り組むこと自体はいいことだと思いますが、ただのパフォーマンスのような状況になっているのは考えものですよね。

<まとめ>

上記のような特徴にひとつでも当てはまっているなら、職場の人から白い目で見られているかも!? 職場では、できるだけ他人に迷惑だけはかけたくないもの。こんな行動をうっかり出さないように、気をつけてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]