お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

忘年会も仕事のひとつ! 職場の飲み会で「新人にありがちなNG行動」とは!?

ファナティック

職場の飲み会の席となると、さまざまな飲み会のマナーがついてまわるものですよね。社会人ともなると、マナーを守って楽しい飲み会の席にしたいものですが、新人となるとそうもいかないようですね。今回は女性のみなさんに、職場の飲み会で「新人にありがちなNG行動」について、お話を聞いてみました。

お酌しない

・「ビールのつぎ方がわからない。座る場所がおかしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ビールをつぐのを嫌がる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「お酌しに行かない」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

最近ではお酒を飲まない若者やお酒の席に行ったことがない若者が増えているため、お酌の仕方を知らない新人がとても増えているようです。周囲を見て、自分で気づくしかないのですけどね。

タメ口

・「上司にタメ口」(26歳/医療・福祉/その他)

・「いきなりタメ口」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「酔った勢いでのタメ口」(31歳/その他/その他)

お酒が入ると、つい敬語を使えなくなってしまい、いきなりタメ口でしゃべりだす新人もいるみたいですね。翌日の出勤後の姿が少し楽しみになってしまうものです。

空気を読めない

・「周囲の空気を読まずにのっけからハイテンション。後で疲れて黙る」(24歳/その他/その他)

・「空気を読めず聞いてもいないプライベートなことを話してくる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「空気を読まない。読めない。」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

飲み会の席で空気を読めない新人も多いようです。周りがどういう雰囲気かより、自分がお酒に飲まれているため、自分のことしか考えられなくなるのかもしれませんね。

飲みすぎ

・「飲みすぎて先輩や上司に迷惑をかけること」(28歳/生保・損保/営業職)

・「飲みすぎてつぶれる男の子。ダサい」(32歳/その他/その他)

・「飲みすぎてハメを外す」(34歳/その他/その他)

ついお酒を飲みすぎてしまい、つぶれてしまう新人は多いですよね。できれば自分のお酒の許容量は把握しておきたいもの。特に男性の新人がつぶれていると情けなく見えますよね。

まとめ

最初の頃はお酒の席のマナーがわからず、新人はいろいろNG行為をしてしまうものです。周囲の先輩方の優しい指導の元、これから少しずつ鍛えられていくのかもしれません。今後に期待しましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]