お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとり暮らしでペットを飼うのはアリ? 約6割が「反対」と回答。その理由とは

ファナティック

ねこ一人暮らしをしていると、時々妙に寂しくなってしまうことってありませんか。そんなときにペットがいたら癒されそうですが、世話をすることを考えるとそう簡単には飼えません。では、女性のみなさんは「一人暮らしでペットを飼う」ことについて、どう思っているのでしょうか? さっそく聞いてみました!

Q.一人暮らしでペットを飼うことを、どちらかといえば賛成ですか? 反対ですか?

「賛成」……41.6%
「反対」……58.4%

やや「反対」と回答した人が多い結果となりました。住んでいる部屋や世話の問題があるからでしょうか。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「賛成」と回答した人の意見>

生活にハリが出る!

・「私生活にハリが出ると思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「寂しさがまぎれると思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「賛成」と回答した人の中で多かったのは「生活に張りが出る」や「寂しさが紛れる」という意見でした。部屋にペットがいれば、寄り道などせずに早く帰って面倒を見たいと思うし、一人の夜も寂しくなさそうですよね。

結婚には関係ない!?

・「一人暮らしでも世話がきちんとできるのなら、別に飼えばいいと思う」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「一人で寂しいんだから、いいと思う。結婚が遠のくとか言われるけど、結婚できる人はできるし、できない人はできないから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかには「世話がきちんとできるならいいと思う」や「結婚できる人はできる」という意見も。世話をきちんとするのはもちろんですが、ペットを飼うと結婚が遠のくイメージがありますよね。でもそこまで心配する必要はないのかもしれません。

<「反対」と回答した人の意見>

ペットが一人ぼっちでかわいそう

・「一人ぼっちにさせてしまう時間が長いと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「永い時間部屋にペットを置いておくことになるからかわいそう」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

「反対」で多かったのが「長い時間ペットを一人ぼっちにさせるのはかわいそう」という意見でした。仕事をしている時間が長いので、ペットをかわいがることができるのは朝と夜だけ、となると、逆にペットの方が寂しさを感じてしまいそうです。

結婚には関係ある!?

・「寂しさがまぎれて、婚期を逃しそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「それに付きっきりになってしまい、婚期が遅れそうだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

ほかに多かったのは、やっぱり「婚期を逃しそう」という意見でした。「一人暮らしでペットを飼うと婚期が遅れる」説は、女性にとって根強いようです。ペットがかわいすぎて彼氏すら必要なくなってしまうと、確かに婚期が遅れてしまうかも……。

「一人暮らしでペットを飼うこと」について、反対意見がやや多かった今回のアンケート。ペットが寂しい思いをするのはもちろんですが、ペットにかまけすぎて婚期が遅れるかも、という不安の声もありました。「賛成」派の「結婚できる人はできる」という言葉に励まされますね。あなたは「一人暮らしでペットを飼う」ことについて、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE