お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな家族にはなりたくない! 実在する仲の悪い家族エピソード3選!「姉の恋人を妹が奪った」

ファナティック

ドラマや小説の中で描かれているように、現実の世界でも、血がつながっている家族とはいえ、みんながみんな仲がいいとは限りません。合う合わないって、家族の間でもありますもんね。そこで今回は女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたのまわりで、家族内の仲が悪い人はいますか?

 「いる」……14.2%
 「いない」……85.8%

約7人に1人の女性が、家族内で仲が悪い人がいる、そういう人を知っている、と答えていますね。では、それはどんな人物なのか、詳しく教えてもらいましょう。

実の親子でも……

・「母親と何もかもが合わないので距離を置いています」(31歳/その他/その他)
・「親友と親友の両親。DVされてて、離婚したいって親友が言ってるのに、『離婚なんて認めない! 離婚するなら勘当だ!』と言って、それ以来絶縁状態」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「父親と仲の悪い男友だちがいる。ちょっと昔っぽい感じの乱暴なお父さんらしくて、男友だちはすごく嫌っている」(24歳/食品・飲料/専門職)

親子の絆はもっとも深いものではありますが、例外の場合も少なくありません。親子でも似ていない、考え方がまったくちがう人はいますからね。

兄弟の間で……

・「自分が弟と仲が悪い。死ねばいいのにと思うほど仲が悪くて、もう何年も顔も見ていない」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「私の旦那と旦那の妹。あまりしゃべらない。妹に嫌われてるらしいです」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「父親とその兄弟。親の財産のことでもめて絶縁状態になった。ほかにも、土地などを持っていた人は特に名家とかでなければ財産分与のときにもめる。おそらく、名家ではない庶民は、財産を代々維持するという考えがないんだと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「昔、姉の恋人を妹が奪ったことがあって、今でも仲違いしている」(31歳/医療・福祉/専門職)

同じ両親、同じ環境で育ったのにもかかわらず、まったくそりが合わない兄弟、姉妹も多いそうです。似ているから同族嫌悪してしまうのでしょうか。

両親が……

・「母親。夫である私の父親と仲が悪く、同居しているがひと言も話さない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分。両親が離婚しそう。姉の旦那と実父の仲が悪い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「旦那の両親。20年くらい前からずっと別居してる」(31歳/その他/その他)

子どもの存在や財産のことを理由に、どんなに仲が悪くとも離婚しない夫婦っているんですよね。子どもの立場からすると、複雑な心境になりそうです……。

まとめ

家族だからと言って、必ずしも気が合い、うまくやっていけるものではありません。うまくやろうと努力しすぎるあまり、とてつもないストレスを感じるのであれば、距離を置いてもいいのです。血のつながりがあるがゆえに、なかなか断ち切れない縁。程よい距離を取って、うまく付き合っていきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE