お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女友達と盛り上がりすぎに要注意! 男性に「ウザい!」と思われる女子グループにありがちな言動って?

ファナティック

周りの協調を大事にする女性にとっては、女性同士の会話や行動を共にすることは、とても大切なもの。しかし男性にとっては、その行動が理解できないこともあるようです。そこで今回は男性のみなさんに、ウザいと思う女子グループの言動について、お話を聞いてみました。

悪口を言う

・「悪口合戦で盛り上がること。入り込むのもどうかと思うし、相槌を求められるようなら迷惑」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「その場に居ない女性の悪口を言っている」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「グループみんなで誰かの悪口を言っている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

悪口は、その場では盛り上がるのですが、周囲の人から見るとちょっと引いてしまいますよね。その場にいる人の悪口で笑えるものであればいいんですけれどね。

うわさ話をする

・「うわさ話が好き」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「うわさ話ばかりする」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも人のうわさをしてる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

女性は、うわさ話や恋愛の話が大好きです。数人集まると、こういった話が多くなってしまいますよね。いわゆるガールズトークですが、男性からすると、やはり価値観の違いからか、うっとうしく感じるのでしょうね。

男性の品定め

・「男性の品定め的な会話」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『男って○○だよねー』みたいなことを延々と喋ってる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「男のことを見定めていること」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性が集団になると、どうしても男性の会話が多くなってしまいます。特に交友関係の同じような集団であればなおさらですね。男性からしてみれば、自分のことでなくても、あまり気分のいい会話ではないかもしれませんね。

常に集団行動

・「常に一緒に行動」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「常に集団で行動しているのを見るだけで嫌な気分になる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「なんでも一緒に行動する。中学のころとか、トイレに行くのもグループで行っていて、理解できなかった」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性は職場での食事にしても、トイレにしても、みんなで一緒に行動することが多いですよね。単体行動を好む男性からすると、違和感を感じることも少なくありません。

まとめ

男性の集団と、女性の集団では、やはり少し異なります。男性はどちらかと言えば、基本的には個人で動きますが、女性は集団が多くなります。そのため、男性は女性の集団の言動に違和感を感じるのかもしれません。とはいえ、恋愛話や異性の品定めといった点では、同じなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数92件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE