お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「仕事のモチベーションが上がるヘアアレンジ」3選

ファナティック

気合いを入れなきゃいつまでたっても仕事が終わらない。そんなときには、ササッとできるヘアアレンジでお仕事モードに気持ち切り替えて、仕事を片付けてしまいたいですよね。では、仕事のモチベーションを上げるために役に立ちそうで、なおかつかわいらしさもなくさないヘアアレンジにはどんなものがあるのでしょうか。そこで今回は、働く女性たちに「仕事のモチベーションが上がるヘアアレンジ」について聞いてみました。

かわいらしさの感じられるアップヘア

・「夜会巻き。気が引き締まる」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「お団子ヘア。なんか気分が上がるし、自分がかわいく見える気がするから気合いが入る」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「アップにする。気持ちとともに」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

アップヘアですっきり髪をまとめると「さぁ、やるぞ!」と気合いが入るという意見が多く集まりました。慣れてしまえばそれほど手間がかからないわりに、華やかかつフォーマルに見える夜会巻きなどは、職場にもぴったりの髪型ですよね。

顔まわりの髪が邪魔にならないまとめ髪

・「髪が邪魔にならず、かわいいハーフアップ」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「前髪を横にまとめてスッキリさせる」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事をするときにはうつむきがちになるので前髪やサイドの髪が邪魔になりますが、ハーフアップで髪が顔にかからないようにすれば大丈夫! 見た目にも上品で清潔感の感じられるハーフアップは、ガシガシ仕事をしていても女性らしさはなくさない、働く女性たちにオススメのヘアスタイルです。また、顔まわりの気になる前髪をサッと横にまとめるだけで、凛とした印象にもなるのでGOOD。

キュッと気合いの入るひとつ結び

・「やっぱりグイッとうしろで結ぶと『仕事するぞ!』という気になる。髪が気になると仕事に集中できない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ポニーテールは皮膚が引っ張られる感じで、『やらなきゃ』って気持ちになる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「左右の髪が邪魔なので、かわいいシュシュなどで1本にまとめる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

髪だけでなく、皮膚もキュッと引っ張ってくれるひとつ結びは「仕事するぞ!」という気合いの現れ。髪に気を取られずに仕事をしたいという女性はグイッと髪をきつめにまとめるだけで、一気に「仕事モード」になれるようです。

まとめ

多くの女性が選んだ仕事のモチベーションを上げてくれるヘアスタイルは、「まとめ髪」だという結果に。全部の髪をまとめてしまう人もいれば、顔まわりの髪だけを結んでしまう人もいるなど、そのアレンジはさまざまなようです。うつむくたびに顔に髪がかかると集中力も途切れてしまうもの……。「これから気合いを入れるぞ!」というときに手軽に使える飾りゴムやかわいいシュシュはデスクに常備しておくと便利かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE