お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】引っ張っる派? それとも付いて行く派? リーダーシップ度診断

ファナティック

この心理テストではあなたがみんなの先頭に立てるタイプかどうか、「リーダーシップを発揮できる度」がわかります。早速チェックしてみましょう!

Q. 部屋の隅に置いている観葉植物がしおれかけています。あなたならどうする?

A.
1 水をやる
2 日当たりの良い場所に移す
3 肥料をやる
4 処分する

この心理テストの「観葉植物」は「あなたが育てるべき人」のシンボルです。「植物を育てること」は「人を育てること」に通じます。そして、人を育てるためにはリーダーシップが必要です。あなたが選んだ答えによって、あなたのリーダーシップの強さがわかります。

1 水をやる

あなたがリーダーシップを発揮できる度は90%。しおれかけの観葉植物に水をやることは、足りない物を与えてサポートすることを示しています。そんなあなたは落ち着きのある穏やかなタイプ。部下や後輩の問題点を見つけて厳しく指導するのと同時に、良いところを見つけて伸ばします。リーダーシップを存分に発揮しつつ、温かい目で見守ります。「しっかりフォローしよう」というあなたの意欲が伝わるので、周囲からの信頼は厚いでしょう。

2 日当たりの良い場所に移す

あなたがリーダーシップを発揮できる度は70%。しおれかけの観葉植物を日当たりの良い場所に移すことは、今より良い環境を与えることを示しています。そんなあなたは物事を俯瞰して見ることができる冷静なタイプ。部下や後輩をグイグイ引っ張って行くだけでなく、それぞれが活躍できる場を用意してフォローします。適材適所を理解して、全体への配慮も行き届いているあなたは、程良くリーダーシップを発揮することができるでしょう。

3 肥料をやる

あなたがリーダーシップを発揮できる度は50%。しおれかけの観葉植物に水や光を与える前に肥料をやることは、強い叱咤激励を示しています。そんなあなたは完璧主義で人に厳しいタイプ。部下や後輩の成長をのんびり見守るのではなく、厳しく叱ることで引っ張って行こうとします。言葉がきつくて褒めることも少ないので、相手を委縮させてしまうことも。リーダーシップを発揮する前に、適切な現状把握とフォローが必要でしょう。

4 処分する

あなたがリーダーシップを発揮できる度は30%。しおれかけの観葉植物を処分することは、落胆と放棄を示しています。そんなあなたは「事なかれ主義」で人に無関心なタイプ。「面倒な事に巻き込まれたくない」という姿勢を崩さないので、リーダーシップとは無縁です。部下や後輩にも、積極的に関わらないようにしているみたい。干渉されるのが嫌いな人からは歓迎されますが、あなたの傍観者的な態度を無責任だと思う人もいるでしょう。

いかがでしたか? 「リーダーシップが強い方が良い」というワケではありません。みんなを引っ張って行くのが得意な人もいれば、相手をフォローするのが得意な人もいるでしょう。今回の心理テストの結果から、自分がどちらのタイプかを確認し、人との付き合い方や自分がいちばん輝けるポジションを見つけるヒントにしてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

 

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE