お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“タンポン”をすればセーフ? 生理中、温泉に入浴するのは非常識?

ファナティック

タンポンをして温泉に入浴するのは非常識?

ずっと楽しみにしていた温泉旅行と生理がガチで丸かぶり! こんなにガッカリなことってありませんが、タンポンを使えばほかの人には生理だということもばれないし、温泉も楽しめると思ってしまうのは非常識? それともそういう考えもアリ? 今回は、生理中にタンポンをして温泉に入ることについて、女性たちの意見を聞いてみました。

Q.生理中にタンポンを使用して温泉に入るのは非常識だと思いますか?

「非常識だと思う」61.9%
「非常識だと思わない」38.1%

6割以上の女性がタンポンをしていたとしても生理中に温泉に入ることは非常識だと考えているようですね。では、その理由を聞いてみましょう。

<非常識だと思う人の意見>

■あきらめるべき

・「そういう人を見たことがないし、そうしてはいけないと張り紙があるので」(33歳/金融・証券/専門職)

・「不特定多数の人が使用するので、辞めるべき」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何もなしで入るよりはいいが生理時は基本的に湯船はあきらめてほしい」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

不特定多数の人が入浴する温泉に生理の経血が漏れ出てしまうことは衛生的に問題があるということで、諦めるべきだということのようです。施設によっては「生理中の利用はご遠慮ください」といった貼り紙がされていることもあるので、こういうときにはタンポンをしていたとしても遠慮するべきかもしれませんね。

では、非常識だと思わないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<非常識だと思わない人の意見>

■まわりに気を使っていればOK

・「お風呂に入るときは経血は出ないので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「まわりを汚さなければいいと思う」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「気遣う姿勢があればいいと思うので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

基本的に湯船につかっている間は経血が出ないし、タンポンを正しく使っていれば外に出たときも漏れる心配はないんだから問題なし。まわりを汚さないようにという気遣いをしたうえで温泉に入るのは非常識なことではないという女性も少なくないようです。タンポンをしていれば、自分から言わないと生理だとわからないですしね。

■仕方ないときもある

・「楽しみにしていた温泉旅行に生理がかぶってしまったら仕方ないと思う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「旅先で突然生理が始まってしまった場合など、やむを得ないときだけは仕方がないかなと思う」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「そのためのタンポンだと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

タンポンは生理中でも温泉などを楽しむためにあるものだし、ずっと前から計画していた旅行が生理と重なってしまうこともあるだろうから仕方がないという女性もいるようです。積極的にタンポンを使用して温泉に入ることを勧めるわけではないけれど、やむを得ない場合もあるということですね。

まとめ

生理中に大勢の人が利用する温泉に入ることに対して非常識だと感じる女性は多いですが、確かに経血が漏れていたりすると明らかに生理だとわかるので不快な気分になることは間違いないですよね。生理中でもタンポンを使えば経血が漏れることなく、温泉やプールを利用できることは間違いありませんが、マナーという点で言えば大勢の人を不快にさせるのなら入るべきではないのかも。タンポンの使い方が間違っているとまわりに迷惑をかけるだけでなく自分自身に感染症のリスクがあることも覚えておいた方がいいですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数249件。22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE