お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何が楽しいの? まわりが盛りあがっていても、自分は冷めていること3選

ファナティック

世の中がどれほど盛りあがっていることでも、なぜか冷ややかな目で客観視している自分に気づいてしまうことってありませんか? 「みんな何がそんなに楽しいのだろうか?」と、そんな疑問すら抱いてしまうことも……。今回は女性のみなさんに、まわりが盛りあがっていても自分は冷めていることについて、エピソードを聞いてみました。

<まわりは盛りあがっていても、自分は冷めていること>

■ハロウィン

・「ハロウィン。どうせ海外から入ってきたものだし、日本には関係ないと思うから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ハロウィンの渋谷での仮装。仕事などで周辺を利用する人にとって、迷惑以外の何モノでもない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ハロウィン。お金をかけてあんなに仮装する必要があるか不明だから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

ここ数年、異様な盛りあがりを見せているハロウィン。本来は子どものためのイベントなのですが、日本では大人が楽しむ巨大仮装イベントと化しています。少し盛りあがりすぎのように感じる人は多いのかもしれません。

■クリスマス

・「クリスマスイブの日。『ひとりでいたらかわいそう』みたいなのがなんだか冷める」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「クリスマスの女子会。サンタコスプレはそろそろ痛々しい年齢になってきているから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「クリスマスパーティー。そもそもクリスマスは日本人には関係ない行事だと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

聖なる夜に、愛する人と2人で過ごすイベントとしておなじみのクリスマスですが、やはり独り身にとっては、ありがたくもなんともないイベントに感じるようです。サンタのコスプレをして楽しめる年齢ではなくなってきたという人も……。寂しいですね。

■ラグビー

・「ラグビー。最近流行っているけど自分はまったく興味がない」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ラグビー。すごい試合をしたのはわかるのですが、なぜここまで盛りあがっているのかな……と思ってしまう」(32歳/不動産/専門職)

・「ラグビーの試合。最近テレビでやってるけど全然興味ない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

今年のワールドカップで大活躍した五郎丸選手をきっかけに、大人気となったラグビー。でも、選手の名前もルールもわからなければ、なんの興味も湧かないのかもしれませんね。

■その他スポーツ観戦

・「ワールドカップ、WBC、オリンピックなど。自分はスポーツにそれほど興味がないので、まわりとの温度差を感じる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「サッカー関係。まったく興味ないのだが、非国民扱いされるのがとても迷惑」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「プロ野球。何がそんなにおもしろいのかまったくわからない」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

スポーツ関連のワールドカップや、オリンピックなどに、毎年のように国全体で盛りあがっていますが、スポーツ自体に興味がなければ、何がそんなにおもしろいのか理解できないものなのかも。

<まとめ>

世の中で盛りあがっているからといって、必ずみんなも盛りあがっているとは限らないものです。シーズン中やイベント中に盛りあがりすぎて、他人に迷惑をかけないよう、気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数156件(22~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE