お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! キスが「上手」or「たどたどしい女性」なら、どちらがいい? 61.7%の男性は……

お互いの愛情を確かめる表現のひとつとして重要な「キス」。キスが好き、という女性も多いですよね。ところで男性は女性のキスのうまさをどう思っているのでしょうか? 今回は「キスが上手な女性」or「たどたどしい女性」、どちらのほうが好みか社会人男性にアンケートしてみました。

Q.キスが上手な女性がいい? それとも、たどたどしいほうがいい?

 「上手」……38.3%
 「たどたどしい」……61.7%

キスしたときに相手が上手なほうがいいか、たどたどしいほうがいいかという質問に対して、61.7%と実に半数以上の男性が「たどたどしい」ほうがいいとの回答でした。慣れていないくらいの女性のほうが好まれているようです。では、それぞれその回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「たどたどしい」派の意見>

■上手だと引く

・「手馴れてるように見えると、どれだけ経験があるんだと思ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「慣れているといろいろと過去を想像してしまうから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「上手だと、経験が多そうでちょっと引いてしまうから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「キスがうまいと、かえって遊び人っぽいイメージを受けるので、どちらかというと、たどたどしくても優等生な感じの女性がいい」(28歳/情報・IT/技術職)

「たどたどしい」ほうがいいと回答した人たちの中で多かったのが、“キスがうまいと経験豊富そうで引く”という意見。慣れている感じが遊び人のイメージを受けるようです。やはり男性側とすると、彼女の経験が多そうだと思うといろいろ過去を想像して引いた気持ちになってしまう人が多いようですね。

■かわいい、そのほうがいい

・「初々しさがかわいいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「やっぱり少しぎこちないほうがいいなと思う」(28歳/建設・土木/技術職)
・「キスを好まないので、それくらいのほうがペースが合う。慣れていてベタベタ来られるのはキツイ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「たどたどしい」派がほかにも挙げていた回答は、慣れていないくらいがかわいいというもの。「初々しく純粋に感じられてイイ!」と思う男性が多いようです。またキス自体があまり好きではないから、慣れている女性にベタベタされるほうが苦手、なんていう意見もありました。

<「上手」派の意見>

■気持ちがいい、雰囲気が出る

・「上手なほうが雰囲気が出ると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「上手なほうが気持ちが高ぶるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「キスがうまいと気持ちがいい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「キス上手なほうがいい」という回答を選んだ人たちの多くは、「上手な相手とのキスは気持ちがいい」、「雰囲気が出る」と思っているようです。いいムードで盛り上がるし、どうせなら気持ちの高ぶりを感じたいと思っているようですね。

■その他

・「キスするのが好きなので上手なほうがよい」(31歳/電機/技術職)
・「色っぽくてドキドキしちゃうから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「キスが下手だと痛いから嫌だ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「上手」派のその他の意見としては、自分がキスをするのが好きだからうまい相手がいい、下手だと痛いなどといった回答も見られました。たとえ好きな相手とのキスだから気持ちがいい、というものではないのかもしれませんね。

まとめ

アンケートから、たどたどしいキスのほうがいいという男性が6割以上という結果となりました。やはり男性は、経験豊富そうな印象を受けるキス上手な女性より、慣れてないウブな女性を好む人が多いようです。彼とキスするときは、少しぐらい恥ずかしがったり下手だったりしたほうがいいのかも?

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年12月08日に公開されたものです

SHARE