お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド アイテム

【連載16回】定番と旬 2タイプのプチプラニットでこの冬を楽しく乗り切ろう!!

髙幣素子

12月に入り寒さが本格化してくると、ニットが欠かせなくなりますね。私も最近は毎日ニットを着ています。毎日となると枚数も必要になるので、私はプチプラニットを活用してコーディネートをしています。
今回は定番とトレンドの2タイプのオススメをご紹介します。

定番タイプのプチプラニット

●シンプルVネックニットはやっぱりユニクロ

薄手のハイゲージは秋から春まで長期間活用できるので毎年重宝しています。
私の手持ちのニットは数年前の購入品です。自宅で洗濯しているのですが傷みも少なく毛玉もできにくいので何年も愛用しています。さすがユニクロですね。

エクストラファインメリノVネックセーター:発売時価格3000円程度、デニム:Levi’s、靴:Minnetonka

カラバリも豊富なので、自分に合うベーシックカラーを見つけることができます。

私が持っているユニクロのVネックニットです

●ユニクロメンズクルーネックはボーイッシュスタイルに最適

近頃はジェンダーレスなファッションが定着してきましたね。そんなジェンダーレスなスタイルにはレディスアイテムのようなシェイプされたデザインよりもメンズ服がオススメです。ジャストサイズで着るならSをビッグサイズで着るならM~Lサイズで取り入れるなどサイズ感でも幅広く活用できます。

メンズヒートテックセーター:発売時価格3000円程度

ユニクロのメンズクルーネックセーターはカラバリも豊富です。

私が持っているメンズクルーネックセーター

●シンプルな中にもちょっとしたデザイン性を求めるならGAP

シンプルなVネックニットでも襟元の開き具合や身幅の大きさで印象が変わります。GAPのニットはシンプルな印象を持ちながら、キレイなVネックやゆったりとしたシルエットでベーシックとトレンドの両立を果たしているように感じます。
2枚目のVネックニットを買うならGAPがオススメです。

Brooklyn V-neck pullover:4900円

Vネックのデザインが美しくデコルテがキレイに見えます。

●冬の定番タートルはチクチクしないMUJIがオススメ

首回りのチクチクが苦手で遠ざけていたタートルもMUJIのニットなら大丈夫です。
チクチクを予防するため肌触りのよい素材を採用しているそうです。
また、洗濯機で洗えるのもありがたいですね。プチプラなのにクリーニング代が高くては本末転倒です。

首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック:発売時価格3000円程度

私はこちらの3色を所有しています。ワンピースやサロペットなどの重ね着に使いやすいのでオススメです。

私が持っているGAPのタートルネックニット

トレンドタイプのプチプラニット

●ZARAならトレンドシルエットやカラーが手頃に揃う!

ここ数年でワイド&ロングなシルエットに変化したため、トレンド感を出すにはニットを新しく更新する必要がありました。そこで重宝したのがZARAです。
手頃な価格でトレンドを取り入れることができます。写真のゆったりニットは昨年購入したものですが、今年もトレンドっぽく着ることができそうです。
お洋服をトレンドに合わせて買い替えするならZARAがオススメです。

ビッグニット:発売時価格6000円程度

ZARAはその年のトレンドカラーに絞って品揃えしているのが特徴です。

私が持っているZARAのニット

●大人かわいいを手軽に作るZARAKIDSなら人とかぶらない!

ZARAWOMENにはないかわいいデザインが豊富なZARAKIDS。
一番大きなサイズは164㎝だから大人の女性でも着用することができます。そして、人とかぶりにくいというのもZARAKIDSの魅力。
価格帯も手頃なので少し冒険したデザインにも挑戦できます。

ノルディック柄ニット:発売時価格4590円程度

冬らしいノルディック柄ニットも柔らかい色合いで可愛らしいデザインです。

●ピーチ・ジョンなら今年らしいファッションが揃う!

下着の印象が強いピーチ・ジョンですが、最近はファッションにも力を入れているようでトレンド感ある豊富な品揃えになっています。
また、価格帯も3000円~6000円程度のものが多く、手頃にトレンドアイテムを取り入れることができます。

フェザーヤーンセーター:4980円

今年流行りのフェザーヤーンを取り入れたデザインです。

フェザーヤーンニット(フェザーのような長い毛足のある糸で作られたニット)

まとめ

いかがだったでしょうか?
毎日着るニットを旬タイプも定番タイプもプチプラで取り入れれば、お手軽にこの冬のファッションが楽しめそうではないですか?
ニットで温かくして、風邪をひかぬようお気をつけてお過ごしください。

それでは、また

ファッションブログ『モコーデ』がお届けしました。

(高幣素子)

お役立ち情報[PR]