お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんであんたが上司なの? 「使えない上司」の特徴4選

ファナティック

ダメ上司

会社を選ぶことができても、上司は選ぶことができませんよね。また立場上、「どれほど仕事ができない」と思っても、直接指摘できないのが悔しいところです。そこで今回は上司にたいして「使えない……」と思う瞬間について、働く男性のみなさんに話をききました!

トラブルのとき役にたたない

・「トラブルを自分で解決しない」(26歳/電機/技術職)

・「トラブルのときまったく話に参加しない」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「トラブルあったときに、決断を先送りにする」(31歳/その他/その他)

急なトラブルがあったときほど、どのように対処できるかで仕事ができるか、できないかの評価につながるもの。役に立たないでは話にもなりません。せめて責任だけはとってほしいですよね。

責任を取らない

・「いざというときに責任を取らない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「なんでも部下に責任をなすりつける」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「責任を取りたがらない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

心配したとおり、部下に責任を押しつけてくる上司も、世の中にはいるようです。責任をとらない上司なら、何のために上司のポストについているのか、理解できないものですよね。

何でも押し付けてくる

・「面倒なことは押し付ける」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「問題があると、すべて押し付けてくる」(33歳/電機/技術職)

・「終わらなかった仕事を押し付けてくる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

何か面倒があると、すべて押し付けてくる上司もいるみたいですね。話を聞いて、少しでも面倒に思うと、すぐに部下に振ってくるものです。一1つぐらいは自分で対応してほしいと、切に願うものです。

機械に弱い

・「コンピュータに弱く、コンピュータを使う作業は全部人任せにする」(36歳/情報・IT/技術職)

・「パソコンに弱くて部下に聞いてくる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「パソコンやインターネットが使えない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

パソコンに弱い世代が多いためか、少し使ってわからなければ、すぐにこちらにヘルプを求めてくる上司もいます。上司の専属サポートではないので、自分のことぐらいは自分でしてほしいものです。

使えないな~と感じる上司は、世の中には数えきれないほどいるのではないでしょうか。箸にも棒にも掛からないとは、まさにこのことだと憤っている部下も多いことでしょう。みなさんの上司はどうですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE