お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロングヘアで試してみたい「ヘアアレンジ」3選

ファナティック

ロングヘアの女性がヘアアレンジをしているのを見ると、うらやましくなって「今度こそ伸ばそう!」と決意はするものの、お手入れの大変さにギブアップ。ロングヘアへの道のりはなかなか難しいものがありますよね。では、もしもロングヘアになるという夢が叶ったら、みなさんはどんなアレンジをしてみたいですか? 今回は、女性たちがあこがれる「ロングのヘアアレンジ」について調べてみました。

アップヘア

・「アップ。結婚式に参列するときにしてみたいから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「編み込みアップ。髪が長くないと編み込んでいけないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「大きなお団子を作りたい。髪が少ないので、長くないとできないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ポニーテール。スポーツのときなど揺れている実感を楽しみたいから」(31歳/金融・証券/専門職)

ある程度の長さがないとボリュームも出ないし、アレンジ自体も難しいアップヘアにあこがれている女性は多いようです。結婚式に参列するときのような華やかなアップヘアや普段使いもできるお団子、ポニーテールなどもロングヘアなら自由自在にできそう。ポニーテールで揺れる毛先もかわいいですよね。

ゆるふわ巻き髪

・「巻き髪。ゴージャスかつ女子力高そうに見えるから」(32歳/不動産/専門職)

・「巻いて、片側からゆるっと流すヘアアレンジ。長さがないと、抜け感が出ないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ゆるふわカール。かわいいから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

カーラーやコテなどで髪を巻くこと自体はショートでもミディアムでもできるけれど、ゴージャスに仕上げるならやっぱりロングヘア。巻いたあとの髪を片側に寄せてゆるっと流したりする無造作ヘアもロングならこなれた感じに見せられそう。また、ふわっと仕上げた巻き髪のかわいさはダントツですよね。

真っすぐなストレートヘア

・「そのまま真っすぐストレート。しっかりケアして、つやのある髪にしたい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「スーパーストレートヘアですね。モデルさんのようであこがれます」(30歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「サラサラのストレート。そんな髪型がカッコいいと思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

凝ったアレンジとは言えないけれど、ロングのストレートってかなりの存在感ですよね。傷んだ髪やパサついた髪だとその魅力も半減してしまうので、意外とそのお手入れは大変! それでも、モデルのようなサラサラストレートロングにあこがれてしまうという女性はかなり多いかもしれません。

まとめ

ロングならではのアップヘアや巻き髪、スーパーストレートなど長い髪の魅力を生かすヘアアレンジはたくさん。自分でもやってみたいと思うけれど、まずそこまで伸ばすのが大変というのは女性なら誰でもわかるはず。髪は伸びれば伸びるほど傷んでくるものなので、ツヤがあってサラサラの髪をキープしようと思うとヘアケアにも時間と手間がかかりよね。でも、幸いなことに寒い季節は髪が伸びてもうっとうしさを感じずに済むので、この機会にロングに挑戦してみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE